その他展示会・ご案内 die Ausstellung

2015年5月28日 (木)

日本橋三越 ねこ・猫・ネコにて展示販売

1月から更新しておらず、、、大変失礼いたしました。
その間、、冬は籠もってグラフィックの仕事をしていて、GWあたりではスタンプワークショップやったり、伊勢丹新宿店で展示販売したり、Pets & Marcheというペット撲滅キャンペーンに出店したりしておりました。
相変わらずここで書いておらず、Facebookでのお知らせ止まりとなってしまいすみません。

さて、そんな久々ですが告知です。

現在、日本橋三越では動物写真家 岩合さんの 「世界ネコ歩き写真展」が開催中!
そして全館ねこ・猫・ネコといろいろなネコものが販売されているそうです。

5月27日(水)~6月2日(火)の期間、 日本橋三越本館5階 ステーショナリーのコーナーにて、LUFTKATZEも猫絵本やカードなどで参加させていただいております。
お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/iwago/index.html

|

2011年12月23日 (金)

MESSAGE展(spiral market)の様子

Rimg2783

先週の金曜16日より、MESSAGE展始まりました。


Rimg2778

2F上がってすぐのところに、10組のクリエイターの作品が並んでいます。


Rimg2759
LUFTKATZE の場所は四角の棚の場所に。


Rimg2758
なんと最初の2日で、年賀状3種と冬見舞いが売り切れとなってしまいました。(写真は売り切れ時)お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます!そして実物を見たいとお越しいただいた方々には、ご迷惑をおかけしました。

追加納品をしてますので、現在はあると思います。是非ぜひお手にとってご覧ください。

25日のクリスマスまで開催中です。ほかの皆さまの作品も素敵なものばかり!お買い物とイルミネーションを見つつ、お立ち寄りくださいませ。

※店内の様子は、お店の許可を得て撮影しております。

spiral market selection vol.233 MESSAGE展

期間 :12.16(金)〜12.25(日)
※12月19日(月)~12月24日(土)のみ 11:00~21:00。ほか〜20:00

会場 :スパイラルマーケット (スパイラル2F)


|

2011年9月26日 (月)

10/1-2 立川オリオンパピルスにて ワークショップ開催

P1030642

立川駅の駅ビルのひとつ、グランデュオの本屋さん「オリオンパピルス」さんで、体験型ワークショップを開催します!5号(10.5pt)か2号(21pt)の活字を拾って栞を7枚作ります。お買い物の途中でちょっと1時間弱、LUFTKATZE商品も並びますので、ぜひぜひお立ち寄りください。お待ちしております!

LUFTKATZE×ORIONPAPYRUS
活版印刷で「栞」をつくろう
~活字を拾って刷る、活版印刷体験~
10.1-10.2 ORIONPAPYRUS EVENT

◆開催概要◆
日    時: 
10月1日(土)・10月2日(日)
1回目:13:00~ 
2回目:15:00~ 
3回目:17:00~(各回1時間程度)

Dsc_0270会場:オリオンパピルスにて
〒190-8554 立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川6F 
TEL.042-548-1711

参加費:1500円 
※当日会場にてお支払いください。

参加人数:各回4名まで

対象:小学生以上、大人を対象としています。
※小学生の場合は保護者同伴

<お申し込み>
店頭・電話にてご予約をお願いいたします。(先着順)
《店頭》オリオンパピルス レジカウンターにて
《電話》TEL.042-548-1711(AM10:00~PM9:00)




|

2011年4月18日 (月)

ハコフリマ 2

2_2
本日よりアトリエ・ハコ(LUFTKATZE活版室の1F)でチャリティーのフリーマーケットを開きます。お隣のフランス語教室の方々、生徒さん、お知り合いの方などで出し合った商品を並べております。私もカバンとかUSBメモリー(←いくつもあります)など出しています。全額寄付いたしますので、掘り出し物を探しにお立ち寄り下さい。(前回同様ポスター制作しました。色替えしただけですが。)

「ハコフリマ vol.2」
2011年4月18(月)〜24(日)
月〜金:11:00〜16:00
土:12:00〜19:00
日:12:00〜17:00

会場:東京都杉並区荻窪5-1-12 1F アトリエ・ハコ

|

2010年11月 2日 (火)

ありがとうございました(活版 in 鎌倉)

Rimg0455
先日、無事活版での展示が終了いたしました。
お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。そして、参加の皆さま、ギャラリーの方々、お疲れ様でした!(お世話になりました!)
1か月という長い展示でしたが、終わってみればあっという間。鎌倉という素敵な場所で展示が出来たこと、新しい出会いなど、とても短く感じました。ワークショップも開き、本当に充実した日々で感謝でいっぱいです。
また今回のメンバーで展示ができたらな、と思います。皆さまありがとうございました!!

行きたいお店もいっぱいあったけど、、、それはまた。隣のカフェ「4ha」はキッシュもケーキも美味しかったです!!
Dsc08160

次ぎに直接お会いするのは、毎年恒例、荻窪でのX'mas Marktの予定です。お楽しみに。

|

2010年9月 6日 (月)

週末の出来事

Dsc00052
今日(6日)まで銀座・松屋で開催されている「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」。いやはや、、、すごいよかったです。図案・イラストレーション・タイポグラフィと、本当に素敵なものばかり。手で作られたのがすごくわかり、この時代のポスター作りはすごいなぁと思う。目がうるうるしてしまいました。

一番のお気に入りはコチラ。
Dsc00071_2






初めの方にあった作品で、もうこのタイポに目を奪われました。ほかのフランス語はわからないですが、ドイツ語のは"Ausstellung(展示会)"のものが多かったです。

チラシのメインにある、猫のポスターは「猫も飲みたがるほどこの牛乳は安全」を伝えている。現代では猫で「安全」と思ってもらえるだろうか??

あと1日ですので、近くに行かれるかたは是非。


Dsc00041

金曜は夕方からショップの棚用の板など届いて、大急ぎで設置。ちょっとだけ雰囲気変わりました。土曜は初の欧文のみの名刺ワークショップ。外は37℃はある日になってしまったので、まだまだアトリエは暑かったですが、そんな中ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。次ぎのワークショップは10月〜になります。(10月に毎週金曜夜の通常クラスも開きます→

昨日夜はすごく久々にデザイン事務所時代のメンバーと飲み、色々と懐かしいお話しなどしました。(下戸なんでお酒ではありませんが)。みんな、頑張ってるな〜。今年に入ってスケジュールがつかず、友人ともあまり会ってませんでしたが、ちょっと落ち着いて心に余裕が出来たところにタイミング良く続けて連絡が。なんだか楽しい秋になりそうです。

|

2010年6月17日 (木)

今週の展示のご紹介

行きたい展示を、行ける願いを込めてご紹介。

----------------------------------------------------------------------------

「原字ものがたり—デジタルフォントの原型」展
6月7日(月)〜6月19日(土)(日曜休)
12:00-19:00(最終日17:00まで) 会場:人形町Vision's

http://www.visions.jp/exb/006/font/index.html
フォントメーカー5社が参加する「デジタルフォントの原型」の展示。
種字〜デジタルへ。どの時代も、人の手で作られたものには変わらない「文字」の原点が観ることができます。

----------------------------------------------------------------------------

エレーヌ組グループ展 「 Souvenir」日常から生まれる「ありふれない絵本」
2010年6月14日(月)〜6月19日(土)
午前11時〜午後7時(土曜のみ午後5時まで)
会場:表参道ピンポイントギャラリー


http://www.pinpointgallery.com/japaneseindex.html

『2009年ボローニャ国際絵本原画展』でのイベント、エレーヌ・リフ氏の「夏のアトリエ」にて集まった18人によるグループ展。様々なクリエータが一つの絵本を作る、他では観れない展示です。

----------------------------------------------------------------------------

LUFTKATZE www.luftkatez.com 6月のお知らせ→
twitter

|

2010年5月31日 (月)

薔薇が咲く

Dsc00120

近くの農芸高校で昨年買った薔薇が咲き始めました。
芽が出たときとても嬉しくて、一緒に買った他の植物たちも順調にスクスク育っているので「良いことありそう」と思った矢先に風邪を引きました。風邪ですから「気をつけて生活して、気合い入れてれば大丈夫」と思ったのに、思惑とは逆にどんどん悪化し、後半は何もできない状況。。。何故だー、徹夜もしないようにしていたのに。

もう仕方なく休むしかなく、日曜から復帰し始めました。

あなどれない。

体力も落ちていたので、Macの配置換えを手伝って貰いながら少し掃除。

購入しては、時間なく眺めて置いておいた本が何冊も出てきたり。

読みたくなりますが、押した仕事を先にやらねば。

そんな所に仕事で買った物と一緒に、注文していた絵本もやってきました。また本が増えてしまった。。。

Dsc00111

そして気がつけばもう5月も終わり。さー今週はがんばるぞ!!

|

2010年5月12日 (水)

Go!Go!Miffy!

Dsc00088

ミッフィー♪ミッフィー♪
というわけで、最終日の最終入場時間一分前に駆け込みで行ってきました。55周年「ゴーゴーミッフィー展」。これだけは、何としても外せなかったので、間に合ったことにまず感動。そして入ってミッフィーの世界に浸り、またジーンと感動。。

ブルーナさんの究極の技法。
何十年、何枚も書いてきてできたこの線。
どんなに手法を公開しても、誰も真似できない。
デザイナーとしての視点、絵本作家としての視点、子供へのメッセージ。
永遠の憧れです。

閉場まで30分しかなかったで、やや駆け足でしたが堪能しました。これから来年夏まで全国廻るので、どこか行けたらもう一度行きたいです(多分行く)。最後にはじっくり絵本も読めて、読み聞かせしているお母さんも多数。うさこちゃんは皆好きだよね。「じてんしゃ」のお話しが最近お気に入りです。

Dsc00104
今回の図録、装丁は祖父江さん。
右は50周年の時の図録。この二冊を丸一日読んでいたい。

最後にグッズコーナー。限定品はDELFONICS社が制作。
山ほどの魅力的なグッズに「これが戦略なんだなー」とわかりつつ、買い物開始!
もう止まらない〜どうしましょう。
と思ったところに、のぐちさん発見。
手にはやはりグッズがいっぱいで、お互い笑ってしまいました。

Dsc00098

だってそれだけ魅力的。
誕生日おめでとう、ミッフィー。














お知らせ:

○5/15(土)
Shopは、都合により16:30〜20:30に営業いたします。

○ 活版ワークショップ募集 ※22日は定員になりました。
22日(土) 13:30〜16:30 基礎編 お申込はこちらからメールで→
※初心者向 け。活字での組み方の基本を知るクラスです。

|

2010年5月11日 (火)

OZONE クラフトマーケット

Dsc_0673
日曜に、新宿パークタワーのOZONEで開催されていた「クラフトマーケット」にいってきました。ギフトショーにも出展されてたeskimoさんが出店されていたので、お邪魔しに。

Dsc_0697 モコモコ、ふわふわ・手触りの良いecokimoが大小と、おもちゃのゴムピストル、キャンドル、などなど。沢山のおもちゃであふれてました。ボタンから全部お二人の手作り。すごい!!

次ぎの週末はデザインフェスタに出展だそうです。行く予定の方は是非!

我々は小さなキーホルダー付きエコキモーと、ゴムピストル、マッチとキャンドルを購入しました。ゴムピストルは、アトリエに置きますので、皆さん遊んでください!!








Dsc00097 最近籠もって仕事が多かったので、身体がなまってるなーと、天気も良いのでY氏と自転車で新宿まで行きました。我々はかっこいいー長距離するような自転車ではなく、フツーのチャリ。
とはいえ、私は何度か四ッ谷まで自転車で行ったことあり。Y氏は初。でもあっという間、一時間半弱で着きました。半分くらい裏道で行けたし、これは良いかも!?
帰りに都庁の前を二人でフラフラ走り、一時間後には荻窪周辺に到着。それが何だか不思議な気分でしたが楽しかったです。今度はどこに行こうかな。


お知らせ:

○5/15(土)
Shopは、都合により16:30〜20:30に営業いたします。

○ 活版ワークショップ募集 ※22日は定員になりました。
22日(土) 13:30〜16:30 基礎編 お申込はこちらからメールで→
※初心者向け。活字での組み方の基本を知るクラスです。

|