その他 andere

2017年1月 8日 (日)

あけましておめでとうございます

15826046_859444110862615_1778099024

新年あけましておめでとうございます。

2017年が皆さまにとって楽しく、

酉年ですので羽ばたく年でありますよう、お祈り申し上げます。

LUFTKATZEは、デザインで、活版でとお役にたてるように努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年元旦 LUFTKATZE Design

|

2012年3月11日 (日)

3/11

東日本大震災から一年経ちました。

多くの方にお見舞い申し上げます。

どう言って良いか、

何か書こうとしても、何か軽く感じてしまい、

手が止まってしまいます。

どうか、未来は良い方向に向かいますように。

でも、祈ってるだけではなく、

何か役に立てるように、何かできないだろうか、と日々考えます。

そのためには、自分自身も強くならなければ。そして動かねば。

少しづつでも。



黙祷。

|

2012年1月10日 (火)

清水金之助さん

本日、1月10日、
活字地金彫刻師である清水金之助さんのお誕生日の日です。

年末にもお伝えいたしましたが、2011年12月26日、清水金之助さんがご逝去されました。今日を迎えられていれば、90歳でした。

Dscn5935

実はこの誕生日に、もう一度実演会をしたいとお話していたのです。

それは2年前から話していたことで、88歳のときの米寿の記念実演会からでした。


このときは、なかなかスケジュールなどから実演会を開催できずにいたら、なんと清水さん自ら企画を立て、場所を予約し、コピーでチラシを作ってご近所などにお知らせしたり、名刺交換された方々にお電話でお知らせをされたのです。そのパワフルさには本当に脱帽でした。

そしてその時から90歳になったら、もう一度記念として実演会をしたいと仰られていたので、床に伏せられている時も「何とかもう一度起き上がって彫りたい」と、話してらっしゃいました。


私自身は2007年より実演会をお手伝いしたり、企画をしての実演会の催し(築地と赤坂での開催)ほか、ご一緒させていただきました。ここ2年ほど、企画も実現できずにおり、本当に力不足で申し訳ないことをしたと思っています。ですが、他でも実演会の機会もあり、本も出版をされ、たくさんの方々が清水さんの技を見ることができたので、良かったなと思ってもおります。


このブログをはじめた2007年4月、はじめて清水さんにお会いしました。

Dscn5901_1


その前にお伺いしたイワタ母型さんで高内さんとお話しているうちに、「清水さんの実演会をしましょう」ということになり、お手伝いさせていただいたのが最初です。そのときは、清水さんの技はスゴイけど、まだどうしてこうなるのか、どう使われるのか、私には全くもってわからず、それも含めて様々な方に伝えられないかと考え、実演会の企画をし、開催やお手伝いをさせていただいてました。

技の素晴らしさももちろん、お人柄も暖かく、お優しい笑顔が忘れられません。

これからまた今までの写真なども整理していきますが、誕生日である今日、清水金之助さんへの御礼も込めて、またこのブログをご覧にいただき実演会などにご参加いただいた皆さまへの感謝を込めて、紹介やお知らせさせていただいた項のリンクを、記させていただきます。

<2007年 大田文化の森・実演会>

http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_3a42.html


http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/8_0090.html

http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/82_215f.html



<2008年 清水さん宅訪問>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_ebdc.html




<2008年 活字地金彫刻の勉強会(実演会/築地)>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_27bd.html



<2009年 掲載記事(東京新聞)>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/46-ae71.html



<2009年 じゆう研究会 「活字地金彫刻師」実演会>
http://jiyuken.blogspot.com/2009/04/blog-post.html



<2010年 米寿個展>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-0acc.html

|

2011年4月 9日 (土)

ねこ

Photo
こんなときですから、猫の癒しの力を借りましょう。

Usshiva1_640
ふに?

|

2011年3月17日 (木)

古本募金

前回の項でも触れましたが、本日から荻窪にある古本&カフェの6次元さんhttp://www.6jigen.com/ で古本募金がはじまりました。
110317

私も絵本とか持って行きます!
皆さんも是非!

|

2011年3月15日 (火)

3/15

震災から5日目。
被災地の方がたに、心からお見舞い申し上げます。

報道・twitterなどから被災地の情報を聞きますと、とても苦しく力なく思います。未だに物資が届かなかったり、毛布が足りないや、未だ停電で情報もなく困っている方たちが、どうか少しでも早く安心できるようにと祈るばかりです。

東京は停電もあるところとない所がありますが、皆さんのお仕事・生活に影響が出てきている状況だと思います。私の夫も本日午後より自宅勤務となりました。

元気であるかぎり、自分たちは出来ることをするしかないと思っています。私はまだ取り急ぎの仕事の処理と、確定申告ができてなかったりしているので、とりあえずこれが終わるまでは、twitterなどで情報をリツィートしたり、募金したりしかできないですが、自分たちがまずしっかりしなければと思ってます。

00 活版室の方もご心配いただき、ありがとうございます。確かに活字は何枚かひっくりかえってましたが、コツコツ戻していけばと思っています。お世話になっている活字店・活版店の方々とも連絡を取りましたが、皆さん無事と聞いています。ただ、活字は倒れてしまって困っている職人さんたちもいます。全部倒れた方もいます。これから、何がお手伝いできるかなど考えていきたいと思います。

私が今できることは微々たることですが、節電と募金と思っています。個人的には状況を見ながら募金をするのと、LUFTKATZEとしては活版雑貨商品の売り上げの半分は当面義援金にいたします。http://www.luftkatze.com/werken.htm

商品の義援金は集まった所で、JENに寄付いたします。http://www.jen-npo.org/

(杉並区を通して、南相馬市に寄付することに変更いたします。)

※ネット販売は商品の発送・到着が遅れることをご了承ください。

そのほか出来ることは、少しづつ考えていきたいと思いますが、他にも荻窪では6次元さんが古本募金を始められています。

どうぞよろしくお願いいたします。

|

2011年3月13日 (日)

ご無事をお祈りいたします

日本は昨日大地震が起こり、大変なことになりました。

テレビなどで見ていますが、
とにかく被害が広がらないことを祈るばかりです。
祈ることしかできません。

また、ご心配いただいた皆様、ご連絡ありがとうございました。
わたくしは東京の杉並区ですが、かなり揺れました。
自宅も兼ねてるデザイン室で仕事中だったのですが、
かなり揺れて、食器棚はかなり落ちて割れ、
仕事部屋に戻るとモノが倒れて部屋が開かなかったりもしました。

活版室はまだ見に行ってないですが、
フランス語教室のエリックからは、活字は落ちてるが、建物は無事との連絡です。

昨日のうちに活字店にも連絡がついたところがありましたが、
やはり活字は倒れたりしていると聞いています。
落ち着いたら、また連絡したいと思います。

私も夜中まで家族が戻らなかったりで、昨日は一人で不安なところもありましたが、
メールやTwitterなどで、連絡を取り合ったりご助言いただいたり、本当に助かりました。
皆に感謝するばかりです。

一人暮らしの方は友人など必ず連絡とってくださいね。
一緒にいるのも一つです。
何かあれば近い人など助け合いなので、連絡してください。

まだ余震も続きますので、皆様くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

|

2010年12月16日 (木)

もうすぐクリスマス

Dsc08173
今年も三鷹の整骨院、D先生の黒板アートは気合いが入っております。全部チョークで書いている所がすごい!!

|

2010年8月31日 (火)

柏木江里子さん

グラフィックデザイン、装丁、ブックデザインほか、「柏」というオリジナルブランドの和の小物を制作されているデザイナー、柏木江里子さん。
http://www.kashiwa-gi.com/

数年前のコド・モノ・コトのエホン展にてご一緒させていただいたときにお会いして以来、お会いしたことはなかったが、何度も展示のご連絡をいただいて精力的な活動に尊敬し、私も手ぬぐいを愛用させていただいていた。

昨夜、メーリングで訃報が届いた。
今年に入って「海の見える所に引っ越しました」と葉書をいただて、ちょうど立て続けに、不況から都内の事務所を閉じて地元に帰った連絡をいくつかいただいていたので、柏木さんも??と勝手に考えていたが、この時闘病中だったそう。

始めてお会いしたとき活版の名刺を使われていて、前々から印刷をお願いしている活版所のお話しをお聞きしたりした。作られるものも素敵だけど、デザインとは何か?がとても明確な方だなーと思っていたら、友人が以前仕事でご一緒して「すごい人だよ」とお聞きして、なるほどやっぱり。と思っていたのでとても残念でならない。まだまだ作られるものを見たかった。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|

2010年6月13日 (日)

仔猫たち

Dsc00039
約1か月半前に、デザイン室近くで生まれた仔猫たち。
実際には5匹でチャトラがもう一匹います。
(この写真の中に、母と子4匹がいます)
身を守るためか、一時姿を見せませんでしたが、
最近夜に出てきます。
今日も自転車置き場に。
5分見てたら、蚊に刺されまくりでした。。。

|

より以前の記事一覧