活動日誌 das Tätigkeittagebuch

2016年1月 7日 (木)

2016 新年のごあいさつ

Nenga2016
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

既に七草の日。でも仕事始めは4日。
大晦日まであれやこれやと仕事していまい、夜中に裏ごししたりして元旦も午前はまだ料理してたり。。。な新年の始まりでした。

大晦日といえば、シルヴィ・ギエムのラストボレロが見れたのには感動でした。この時はTVですが、その2週間前に東京文化会館へ見に行くことができました。唯一無二のギエムの踊りがもう見れないかと思うと、とても残念ですが引き際が潔いのもかっこいいですね。

クリスマスの全日本フィギュアも見所いっぱいでしたね。やはり今回優勝の宮原選手!あのストイックさは本当に凄い。最後にトリプルをコンビネーションでつけるなんて他にはいないですし、スピンも美しい!コツコツやることがどれだけ素晴らしい事にむすびつくか、を見せてくれているように思えます。ジュニアでは白岩選手がラストから2本目で3−3−2を飛んでびっくりしました。これからが楽しみです。

そんな余談からスタートになってしまいましたが、年明けてから自分の年賀状も出来上がり発送もあと少しというところです。
今年のは、幾何学で2016を表現してみました!孔版印刷+6のみ木活字を使用。
文字は金色なのですが、、、写真だとあまり見えませんね(笑)

皆様にとって素晴らしき1年でありますよう、お祈り申し上げます。

|

2015年12月31日 (木)

2015年ありがとうございました

Photo
大晦日となり、2015年もあと数時間となりました。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。

一年前を考えると、怪我で大変だったころなので、無事元気に大晦日を迎えられて本当に良かったなと思っています。健康一番です!

今年は健康とのバランスを考えて、動き方も変えていましたが、来年はもう少し前へ前へと突き進みたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

2015年12月31日 LUFTKATZE design

|

2015年6月 3日 (水)

日本橋三越、ありがとうございました

3
6/2までの約1週間、日本橋三越で手ぬぐいほか猫モノの展示販売にお越しいただきました皆様、また関係者の方々、ありがとうございました。
どーんと手ぬぐいが中心に置かれ、恐縮でした。
また、8月に猫を中心としたもので新宿で参加予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。

|

2015年6月 2日 (火)

Typography 07

Image
グラフィック社さんの「Typography 07」にて、
「佐々木活字店(日)」
「Fliegenkopf(独)」
「Imprimerir Nationale(仏)」
の3つの記事を書かせていただきました。

いつもお世話になっている佐々木活字店さん、Fliegenkopf、そして数年前からご縁のできたImprimerir Nationaleの方々や工房のことを紹介させてていただきました。感謝しながら楽しく!ありがとうございます。

東京活字組版の組版写真もどーん!と中扉に使っていただいてます。

まるごと一冊、国内外の活版のことや文字情報満載で見応えありますので、ぜひお手に取ってみてください。

皆さんのこともっともっと紹介したい情報や写真があり、このページ数で納めるのは結構難しい作業でした。何かの機会でまとめたいな、と思う次第です。

|

2014年12月31日 (水)

2014年ありがとうございました!

Schaf
2014年も残すところあと少し。
皆様、本年も色々お世話になりありがとうございました。

今年、個人的には怪我を何度もしまして、いろいろ身動きが大変な年となってしまいました。本当に健康が一番です。来年は一年通して元気にいたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

2014年9月 1日 (月)

6月のその後

なんとまた、3ヶ月ぶりの更新となってしまい、夏を通りこして秋になってしまいました。。。(反省しております)

遅くなりましたが6月からのことをつれづれと。

10342784_414026855404345_8224162418
チャサンポーはあいにくの雨でしたが、そのなか多くの方にお越しいただきありがとうございました。1日目はかなりの雨でしたので、「ぜひお越しください!」って言いにくいくらいでした。今回取り扱ったグラノーラも2日間で予定個数は完売したので、とても好評。美味しいものには、人を笑顔にしますね〜。来年こそは晴れで!またお会いできたらと思います。

チャサンポーの時のことについては、下記のサイトでご紹介いただきましたので、よろしければご覧ください。
http://www.haconiwa-mag.com/monocoto/2014/07/chasampo.php

そういえば、6月はドイツにも行っておりました。そして最後の1日は初のスイス、バーゼルへ!ドイツは何度も訪れていますが、実は6月がはじめて。旬の食べ物が本当に美味しい時期でした!野菜が何でもおいしい〜♪この時期はなんたったって、ドイツは白アスパラです!もちろんビールも美味でした。
Image_2

はじめてのバーゼルは、タイポグラフィがドイツと違うということ。隙のないタイポグラフィがある街中は、とても心躍りました。
Image_2_2


Image3

Image4

バスの時刻表もタイポグラフィを見ているだけで楽しい。

ミュンヘンのフリーゲンコプフも行き、ほかにご挨拶に伺ったりまわって、思った以上に詰め込んだ充実した渡独(+瑞)となりました。

長くなったので7月以降のご報告は次回に。

|

2014年3月 1日 (土)

1月と2月をつれづれと

3
すっかりご無沙汰するようになったブログ、今日は少しつれづれと今年になってあったことも含めて書こうと思います。

twitter、facebookとあって、しかも携帯から前者2つは簡単にアップできるとなると、ついつい人間は楽な方に行ってしまうのか、ブログがおろそかになりました。こちらを見ているって言ってくださる方もいるのに、、、すみません。

実はiPhoneが壊れかけてまして、写真は撮れなくなる、facebookも起動しては落ちる、ほかのSNSも落ちる、固まること多し。。。と、最初はアップも出来なくて困ったな、と思ったのですが、何気に時間があるとつい携帯をみてしまう自分がいて、忙しいのがピークを迎えることもあり、ちょうど良い機会なので少し個人としては離れる方向にしようかな、と思いました。とはいえ、つい書いてしまうかもしれませんが(笑)LUFTKATZE のページはお知らせを書いていきます。

情報が早いという点については、SNSは確かに便利です。もともと震災のときに地震速報が早くて始めました。でも情報合戦になっているのはどうなのだろう?と考えてしまうときもあり、自分はすこしゆるりとやっていこうかと思います。

さてさて、SNSのお話はこの辺で。近況のご報告を。

2月の初旬にギフトショーに出展いたしました。佐々木活字店さんの「東京活字組版」のブランディングとデザインを担当しているためです。どうしてこれを立ち上げることになったのか、はまた長くなるので次回として、1月は佐々木活字店の職人の方々全員で力を合わせて作っておりました。ほんと、知恵と力を結束してって感じで!

活字店でのはじめてのブランドづくり。思った以上にLUFTKATZEでやっているのとは全く違いました。もちろん、今までの経験も生きたのですが、最初はこんなに違うとは思わなかったので、私も右往左往することも多く、それでも腹をくくってやるしかない!って最後は作ってました。何とかお披露目して、有り難くも置いていただく店舗も決まりはじめています。
ただ、出して終わりではなく、また細かいところを検討したり、お客様の声を聞いたり、反省も含めてこれから成長できるようにしていかなければいけない、まだまだ始まったばかりですので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

1月にはインターンで来ていた一人がアシスタントになりました。インターンが一人入り、2月からもう一人インターンも冬休み中復帰。女ばかり、事務所が賑やか、、ではありますが、ほんと今はバタバタしているので、ワーと来てワーつと帰る感じです。

2月〜3月は毎年の大仕事がはじまり、今はピークを迎えています。いつもと違うのは、ここの所の流れでしょうか?例年は広告の仕事がほとんどで、グッズなどは一個くらいなのですが、今回グッズデザインが半分を占めていて、業者さんから探しているのでまたもや知らないことばかり。仕事も永遠に勉強ですね。

4月になったら、今年は少し落ち着いて勉強したいな、と思っています。フリーになってから、ただただ我武者羅だったからか、一度立ち止まる必要がある気がするのです。こんな歳ですが。

|

2014年1月 6日 (月)

明けましておめでとうございます 2014

1557656_344947418978956_352311207_n

新年明けましておめでとうございます。

今年も更に、デザインを通して皆さまのお力になれるようにつとめて参ります。

皆さまの幸多い一年を心よりお祈りしつつ

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

LUFTKATZE design

www.luftkatze.com
facebook→LUFTKATZEdesign
shop→LUFTKATZEstores

|

2013年12月31日 (火)

2013ありがとうございました

2013b
大晦日になりました。
2013年もあっという間に過ぎたような、長かったような。
今年も様々な方にお会いしてお世話になった年でした。

1年ありがとうございました!

でも、実は先日「今年はどうだったろう?」と思ったときに、「出来事が少なかったような、、、」と思うほど忘れておりました。単なる忘れっぽくなったのかもしれませんが、半年前くらいのは去年のことかと思うくらい。

思えば、今年は春までが怒濤でした。

クリスタ・シュヴァルツトラウバー氏の来日にあたり、展示と講演を企画運営させていただきました。活版を始めるきっかけとなった師匠が、竹尾さんで展示をすることになったのをお手伝いさせていただいたのは、とても嬉しいことで私の中でも何か一つの節目となりました。

一年通して、DESIGN Marketも開催できました。

その中で、初めて西荻のイベント「チャサンポー」にも参加することができ、小さな事務所でしたが沢山の方々に起こしいただきました。

てぬコレに初参加させていただき、

海外での展示にはじめて入選、展示され(米国、Samford University

インターンの方々が来るようになり(事務所が賑やかになりました。)

パリにはじめて仕事で行き、、、

そういえば、初めてって事柄がいくつもありました。

皆様、本当にありがとうございました。

来年に向けて動いている物もいくつかあります。

また、更に進んでいけるようにと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様に感謝しつつ、楽しい年末年始でありますようお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。

LUFTKATZE design 平川珠希


|

2013年12月25日 (水)

Frohe Weihnachten!!2013

1486708_561308153963919_403523207_n
メリークリスマス☆

大変ご無沙汰しております。
今年は毎回この始まりかもせずすみません。
Facebookのページとtwitterでのお知らせになってしまい、こちらやWebサイトを見ていただいている方々には、本当に申し訳ない状態ですみません。
活版散歩の方ももう少しきちんとアップしたいと思います。

あっという間にクリスマスですね。
2013年もあと約1週間。

実はDesign Marketも先週末開きました。(事後報告ですみません)
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お客様からの提案により、ドイツボードゲームを催しました。日本のゲームと違って、なかなかシュールで面白いものが多かったです。

年賀状も販売しております。
https://luftkatze-design.stores.jp/#!/

こちらのショッピングサイトでは、今後他の商品もアップしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

それでは、皆様良いクリスマスをお過ごしください。

|

より以前の記事一覧