« 明けましておめでとうございます 2014 | トップページ | 4月のお知らせ »

2014年3月 1日 (土)

1月と2月をつれづれと

3
すっかりご無沙汰するようになったブログ、今日は少しつれづれと今年になってあったことも含めて書こうと思います。

twitter、facebookとあって、しかも携帯から前者2つは簡単にアップできるとなると、ついつい人間は楽な方に行ってしまうのか、ブログがおろそかになりました。こちらを見ているって言ってくださる方もいるのに、、、すみません。

実はiPhoneが壊れかけてまして、写真は撮れなくなる、facebookも起動しては落ちる、ほかのSNSも落ちる、固まること多し。。。と、最初はアップも出来なくて困ったな、と思ったのですが、何気に時間があるとつい携帯をみてしまう自分がいて、忙しいのがピークを迎えることもあり、ちょうど良い機会なので少し個人としては離れる方向にしようかな、と思いました。とはいえ、つい書いてしまうかもしれませんが(笑)LUFTKATZE のページはお知らせを書いていきます。

情報が早いという点については、SNSは確かに便利です。もともと震災のときに地震速報が早くて始めました。でも情報合戦になっているのはどうなのだろう?と考えてしまうときもあり、自分はすこしゆるりとやっていこうかと思います。

さてさて、SNSのお話はこの辺で。近況のご報告を。

2月の初旬にギフトショーに出展いたしました。佐々木活字店さんの「東京活字組版」のブランディングとデザインを担当しているためです。どうしてこれを立ち上げることになったのか、はまた長くなるので次回として、1月は佐々木活字店の職人の方々全員で力を合わせて作っておりました。ほんと、知恵と力を結束してって感じで!

活字店でのはじめてのブランドづくり。思った以上にLUFTKATZEでやっているのとは全く違いました。もちろん、今までの経験も生きたのですが、最初はこんなに違うとは思わなかったので、私も右往左往することも多く、それでも腹をくくってやるしかない!って最後は作ってました。何とかお披露目して、有り難くも置いていただく店舗も決まりはじめています。
ただ、出して終わりではなく、また細かいところを検討したり、お客様の声を聞いたり、反省も含めてこれから成長できるようにしていかなければいけない、まだまだ始まったばかりですので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

1月にはインターンで来ていた一人がアシスタントになりました。インターンが一人入り、2月からもう一人インターンも冬休み中復帰。女ばかり、事務所が賑やか、、ではありますが、ほんと今はバタバタしているので、ワーと来てワーつと帰る感じです。

2月〜3月は毎年の大仕事がはじまり、今はピークを迎えています。いつもと違うのは、ここの所の流れでしょうか?例年は広告の仕事がほとんどで、グッズなどは一個くらいなのですが、今回グッズデザインが半分を占めていて、業者さんから探しているのでまたもや知らないことばかり。仕事も永遠に勉強ですね。

4月になったら、今年は少し落ち着いて勉強したいな、と思っています。フリーになってから、ただただ我武者羅だったからか、一度立ち止まる必要がある気がするのです。こんな歳ですが。

|

« 明けましておめでとうございます 2014 | トップページ | 4月のお知らせ »