« 【書籍掲載】印刷・加工DIYブック | トップページ | シールサンプルとイラスト展 »

2012年2月 7日 (火)

シルバーマスター+活版A2ポスター(啓文社印刷株式会社)

Rimg2850

Cl&P 啓文社/Ad&D 平川珠希(LUFTKATZE design)

神戸の印刷会社、啓文社さんの企画で、シルバーマスター(軽オフ)と活版印刷でのA2ポスターの実験でデザインしました。

「四季」をテーマに、色を重ねたり、文字を重ねたりの実験を含めてみました。シルバーマスターは特色4色+銀、活版は黒一色です。


Rimg2847_2
シルバーマスターは初めてだったので、どのくらい細かいことができるか、色を重ねるとどうなるかなど、わからないながらの実験でしたので、特色4色に濃度の低い細い罫線を重ねていきました。


Rimg2851

当初一番細かい罫線は白の予定でしたが、色が出ないことから銀に変更。

活版印刷はせっかくですから、持っている木活字を使用することに。

そして、神戸へ立ち会いに行って参りました。

Rimg2806
「ガレーヂ」に目がいってしまう。


Rimg2837_2
中に入ると、何とも素敵な雰囲気。


Rimg2821
工場の隣にはワークショップスペース。


Rimg2818
活版印刷機やオフなど、広いスペースに沢山の機械が並んでいました。活版印刷機はA2の印刷機とハイデルの2台。


Rimg2831_2
啓文社の代表、安達さん(奥)と、工場長の安達さん(手前)にお世話になりました。


Rimg2811
活版は全て木活字。迫力いっぱいです。


Rimg2814
ムラ取り中。今回はカスレを少なめにしていただきました。


Rimg2816
1回目の印刷完了。



ここで、もし出来たら〜と思っていた中央の文字の重ねも試していただけることになり、

Rimg2817
位置確認しながら調整中。


Rimg2826
版を中央のみに。


Rimg2849
4回を濃度を少しづつ落とし、ずらして印刷していただきました。
こんな贅沢な印刷は実験ならでは。ありがとうございました。

他にも実験に参加されたデザイナーの方の作品も、とても素敵なものばかりでした。いつかお披露目できる時あれば、と思います。

啓文社さんはとても多方面に相談に乗ってくださり、今回本当にお世話になりました。また、若い方に技術を継承しようとしてらっしゃるところも素晴らしいです。ワークショップも開催されています!東京とは違った関西の印刷所さんと、今後も色々情報交換や交流ができたらと思っています。

啓文社印刷株式会社 http://www.k-bunsha.com/
兵庫県神戸市中央区二宮町1丁目14番19号
TEL:078-241-1825〈代〉
FAX:078-241-1827
MAIL:info@k-bunsha.com

|

« 【書籍掲載】印刷・加工DIYブック | トップページ | シールサンプルとイラスト展 »