« 2012年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 【書籍掲載】印刷・加工DIYブック »

2012年1月10日 (火)

清水金之助さん

本日、1月10日、
活字地金彫刻師である清水金之助さんのお誕生日の日です。

年末にもお伝えいたしましたが、2011年12月26日、清水金之助さんがご逝去されました。今日を迎えられていれば、90歳でした。

Dscn5935

実はこの誕生日に、もう一度実演会をしたいとお話していたのです。

それは2年前から話していたことで、88歳のときの米寿の記念実演会からでした。


このときは、なかなかスケジュールなどから実演会を開催できずにいたら、なんと清水さん自ら企画を立て、場所を予約し、コピーでチラシを作ってご近所などにお知らせしたり、名刺交換された方々にお電話でお知らせをされたのです。そのパワフルさには本当に脱帽でした。

そしてその時から90歳になったら、もう一度記念として実演会をしたいと仰られていたので、床に伏せられている時も「何とかもう一度起き上がって彫りたい」と、話してらっしゃいました。


私自身は2007年より実演会をお手伝いしたり、企画をしての実演会の催し(築地と赤坂での開催)ほか、ご一緒させていただきました。ここ2年ほど、企画も実現できずにおり、本当に力不足で申し訳ないことをしたと思っています。ですが、他でも実演会の機会もあり、本も出版をされ、たくさんの方々が清水さんの技を見ることができたので、良かったなと思ってもおります。


このブログをはじめた2007年4月、はじめて清水さんにお会いしました。

Dscn5901_1


その前にお伺いしたイワタ母型さんで高内さんとお話しているうちに、「清水さんの実演会をしましょう」ということになり、お手伝いさせていただいたのが最初です。そのときは、清水さんの技はスゴイけど、まだどうしてこうなるのか、どう使われるのか、私には全くもってわからず、それも含めて様々な方に伝えられないかと考え、実演会の企画をし、開催やお手伝いをさせていただいてました。

技の素晴らしさももちろん、お人柄も暖かく、お優しい笑顔が忘れられません。

これからまた今までの写真なども整理していきますが、誕生日である今日、清水金之助さんへの御礼も込めて、またこのブログをご覧にいただき実演会などにご参加いただいた皆さまへの感謝を込めて、紹介やお知らせさせていただいた項のリンクを、記させていただきます。

<2007年 大田文化の森・実演会>

http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_3a42.html


http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/8_0090.html

http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/82_215f.html



<2008年 清水さん宅訪問>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_ebdc.html




<2008年 活字地金彫刻の勉強会(実演会/築地)>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_27bd.html



<2009年 掲載記事(東京新聞)>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/46-ae71.html



<2009年 じゆう研究会 「活字地金彫刻師」実演会>
http://jiyuken.blogspot.com/2009/04/blog-post.html



<2010年 米寿個展>
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-0acc.html

|

« 2012年 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 【書籍掲載】印刷・加工DIYブック »