« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

curious market 2月27日(日)開催

上石神井と上井草の間にある雑貨店「curious」さんにて開かれる、ブースに分かれてのマーケットに初参加します!curiousさんはとてもセンスの良いセレクト雑貨店です。納品に行っては私はつい買い物してしまう、そんなお店です。

この日は、いろいろな方たちが集まっての一日だけのマーケット。
LUFTKATZEはいつもと少し趣向を変えて、今回はサンプル品やちょっと汚れがついて、正規商品にならなかったものなど「アウトレット祭」として出店します!なので、いつものカードなどの商品が、かなり特価です。カレンダーもバラでカードとしても販売。滅多にやらないと思いますので、この機会に是非お越しくださいませ。商品は何が出るかはお楽しみですが、活版だけでなくファブリックや布ものなどもあります。

お散歩がてら、いらしてください。
上井草にはいわさきちひろ美術館もありますよ♪
皆様のお越しをお待ちしております。

※また、関西の方は「活版エキスポ」が梅田のブリーゼブリーゼで開かれています。あと3日ですのでお見逃しなく!

「curious market」
http://www.curious-design.jp/curious/Access.html
【日時】2011年2月27日(日)11:00〜16:00(売り切れ次第終了)

出店:
Jaco(柿渋染めと筒描き染めの布小物)
HOMe(あそべるこどもふく) 
hasamitohari(子供服)+yuunico(ヘアーアクセサリー)
みつの(子供服、母子手帳ケース・おむつケースなどの布雑貨)
タマゴボオロ(陶製雑貨)
洋傘パン店(焼き菓子)
LUFTKATZE(活版雑貨アウトレット・布雑貨)
yo,mieli(アクセサリー)
curiousアウトレットコーナー(値下品、サンプル品、私物などを放出)

|

2011年2月22日 (火)

2.22ねこの日+御礼

先週の銀座での展示「Love Animals」が無事終了いたしまし。
お越しいただきました皆さま、ありがとうございます。

いろいろな方に見ていただけたのことで、とっても嬉しいです。
もっと精進しようと、思った次第です。。。
パンダカードは好評で有り難くも完売でした。

本当に、ありがとうございました。

アシスタントのYちゃんが、素敵なお土産を持ってきてくれました♪

Dsc_0374
猫+ぱんだ+ハートのloveまで!!すごい!ありがとう〜〜。嬉しいです。


さて、27日のイベントの告知も上げなければいけないですが、
本日、猫の日「2.22」にゃんにゃんにゃんです。
何かイベントを用意していたわけではないので、日頃のご愛顧をこめまして、
LUFTKATZEのWebから1,000円以上ご購入いただいた場合、猫のカードをプレゼントいたします。本日づけの注文のみですので、よろしければ是非。
LUFTKATZE商品ページ
(Webになく、ブログなどで見たものもお問い合せください)

それでは皆さま、良い猫の日を!

|

2011年2月14日 (月)

ゆう画廊「Love Animals」

昨日の2月13日(日)から、先月階段ショーケースで展示をしていました、銀座の「ゆう画廊」さんでの企画展が始まり、出展させていただいています。動物愛護団体へのチャリティイベントでもあります。

Rimg1141

私もデザイン(イラスト?)で参加。猫と大熊猫(パンダ)を描きました。ちなみに今回活版ではありません。手ぬぐいを想定して図案を考え、今回は布で出力していないので色を重ねたりなどもしています。

そして、めずらしく「本名」で出ています。別に何かあったわけでなく、単に私が言い忘れただけです(笑)こういう作品展には、LUFTKATZEではなく出るのも良いかな?と今回思っていますが、、、漢字四文字、固いなぁ。とも。

周りはイラストレーター、画家さんなど素敵で壮大な絵、ばかり。5F、6Fと会場はありますので、お越しいただいた際にはどちらも是非ご覧ください。そんな中、私は5Fの入り口入ってど真ん中にあります。え、いいんですか!?、、、ここで、、、

活版は封印?の展示会ですが、販売物では新しい活版のカードを出しています。活版パンダ。
Rimg1160

会期は今週いっぱいの土曜まで。銀座松屋の2本裏、スターバックスの斜め前ですので、是非お近くにお通りの際は、お立ち寄りくださいませ。

○「Love Animals展」
日時:2011年2月13日(日)〜19日(土)
12:00〜19:00(最終日16:30)
ゆう画廊 
東京都中央区銀座 3-8-17
ホウユウ ビル 5階、6階(松屋裏2本目通り)

そして、今月は27日にも上井草と上石神井の間にある、curiousさんのイベントに参加します!詳細はまた後日。。。

|

2011年2月 9日 (水)

猫に目がつきました。

Luftkatze_logo2011_2
早いものでLUFTKATZEも今年でもうすぐ丸4年となります。春から5年目にも突入ということで、去年後半あたりから「もう少し強い猫になりたいな」と思うようになりました。というわけで、今年、猫に目を入れて少しロゴをリニューアルです。

最初にロゴを作ったとき、どうしても目を入れると「強すぎる」という印象でした。まだ自分がそこまで育ってない、という実感から、顔が決まらず何でもやります!って感じでしたが、いろいろ仕事をしていく中、方向性がだんだん固まってくると自然に目が必要な気がしてきた次第です。

とはいえ、小さく使う場合は目を入れないなど、使い分けをしていく予定です。一気に全部を変えられないので、印刷物にしても少しづつ変えていくことになると思います。ちょっと進化した猫もどうぞかわいがってくださいませ。

デザイン事務所+活版ブランドの「LUFTKATZE」として始めてから一年半で、活版の小さな工房を開き、それから2年半、更に大きくしないと手伝っていただくことも出来ない状況になってきました。
紙を注文しては、
物が来ては人が入れないほどになったりして、
店も閉じていたり、
商品の再刷も待っていて、
全体の仕事も次々増える、、、

そんなこんなで一度閉めましたが、ちょっと長期のリニューアル準備のお休みって感じです。誰でも来れる日、というのを設けて活版を身近に知ってほしい、という日は少しの間お休みですが、ご連絡いただければ入れますので、前回いろいろと書いていますが、実はあまり今までとは変わりません。お気軽にお問い合せのうえ、お越し下さいませ。

そして、すこしづつ新たに化ける準備をしていこうと思います。

|

2011年2月 6日 (日)

ワークショップとアトリエショップの大切なお知らせ

2011年も1ヶ月が過ぎ、少しづつ春が近づいてきているように感じます。

さて、本日は大事なお知らせです。
昨年から、ワークショップと週1のアトリエショップが中々開くことができず、スケジュールを見ながら出来る時には、と開催してきました。ずっとその状態が続き、いろいろと考えてきましたが、この度「通常クラスでのワークショップ」と「週1のアトリエショップ」は終了することに致しました。

ただし、不定期でのワークショップやショップ・イベントは、今後も開催する予定です。また、制作、活版の受注は完全予約制で受付いたします。

今後のワークショップについてはコチラをご覧ください。
http://www.luftkatze.com/workshop.htm

2008年にアトリエオープン以来、とても小さな工房ではありましたが、多くの方がいらしてくださいました。そして、遠方からもいらしていただき、本当に感謝するばかりでした。ワークショップはお問い合せも多かったので、何とか開催したいという想いは強かったのですが、有り難いことに制作の依頼が増え、活版のものも基本1人でデザインからフィニッシュまで行っているのと、企業様のデザインツールもディレクションから行っているため、開催がとても少なくなってしまいました。

現在スタッフも増えお手伝いいただいておりますが、これ以上今の状態が続くと中途半端な部分が出てしまい、各方面のお客様にご迷惑がかかるわけにはいかないので、体制を整えるためにも一度終了しようと決めました。

ショップはまた再開できるよう、月一になるか、季節事になるか、考えていこうと思います。

ご支援・応援いただいた皆さまには、本当に感謝と共に申し訳なくも思っております。一回り大きくなるため、アトリエをオープンすることは不定期にはなりますが、活版を中心とした商品は新しいものも作っていきますので、商品は取り扱っていただいている店舗やWebでお手に取っていただければ幸いです。企画展などでもお会いできたら嬉しいです。

一区切りとして、御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »