« 9/4(土)活版ワークショップ 追加募集 | トップページ | 本のしごと・トーク(国立本店)のお知らせ »

2010年9月 6日 (月)

週末の出来事

Dsc00052
今日(6日)まで銀座・松屋で開催されている「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」。いやはや、、、すごいよかったです。図案・イラストレーション・タイポグラフィと、本当に素敵なものばかり。手で作られたのがすごくわかり、この時代のポスター作りはすごいなぁと思う。目がうるうるしてしまいました。

一番のお気に入りはコチラ。
Dsc00071_2






初めの方にあった作品で、もうこのタイポに目を奪われました。ほかのフランス語はわからないですが、ドイツ語のは"Ausstellung(展示会)"のものが多かったです。

チラシのメインにある、猫のポスターは「猫も飲みたがるほどこの牛乳は安全」を伝えている。現代では猫で「安全」と思ってもらえるだろうか??

あと1日ですので、近くに行かれるかたは是非。


Dsc00041

金曜は夕方からショップの棚用の板など届いて、大急ぎで設置。ちょっとだけ雰囲気変わりました。土曜は初の欧文のみの名刺ワークショップ。外は37℃はある日になってしまったので、まだまだアトリエは暑かったですが、そんな中ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。次ぎのワークショップは10月〜になります。(10月に毎週金曜夜の通常クラスも開きます→

昨日夜はすごく久々にデザイン事務所時代のメンバーと飲み、色々と懐かしいお話しなどしました。(下戸なんでお酒ではありませんが)。みんな、頑張ってるな〜。今年に入ってスケジュールがつかず、友人ともあまり会ってませんでしたが、ちょっと落ち着いて心に余裕が出来たところにタイミング良く続けて連絡が。なんだか楽しい秋になりそうです。

|

« 9/4(土)活版ワークショップ 追加募集 | トップページ | 本のしごと・トーク(国立本店)のお知らせ »