« お盆も明けて | トップページ | 9/4(土)活版ワークショップ 追加募集 »

2010年8月31日 (火)

柏木江里子さん

グラフィックデザイン、装丁、ブックデザインほか、「柏」というオリジナルブランドの和の小物を制作されているデザイナー、柏木江里子さん。
http://www.kashiwa-gi.com/

数年前のコド・モノ・コトのエホン展にてご一緒させていただいたときにお会いして以来、お会いしたことはなかったが、何度も展示のご連絡をいただいて精力的な活動に尊敬し、私も手ぬぐいを愛用させていただいていた。

昨夜、メーリングで訃報が届いた。
今年に入って「海の見える所に引っ越しました」と葉書をいただて、ちょうど立て続けに、不況から都内の事務所を閉じて地元に帰った連絡をいくつかいただいていたので、柏木さんも??と勝手に考えていたが、この時闘病中だったそう。

始めてお会いしたとき活版の名刺を使われていて、前々から印刷をお願いしている活版所のお話しをお聞きしたりした。作られるものも素敵だけど、デザインとは何か?がとても明確な方だなーと思っていたら、友人が以前仕事でご一緒して「すごい人だよ」とお聞きして、なるほどやっぱり。と思っていたのでとても残念でならない。まだまだ作られるものを見たかった。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« お盆も明けて | トップページ | 9/4(土)活版ワークショップ 追加募集 »