« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

7/11(日) 特別WS・木活字でカード

Dsc00004
アルファベットは文字数が少ないので、日本語にはない大きな活字があります。その貴重なアルファベットの木の活字を使ってカードを作ります。好きに組み合 わせて、色も各々作り、一枚づつ色を変えたり、グラデーションなどを作って活版原点の方法を手で刷ります。最後には一言鉛活字で組んで、手きんで刷ってい きます。

日 時:7/11(日) 14:00〜17:00 (材料費込み/お茶菓子付き) 定員2名
場 所:LUFTKATZE アトリエ

枚数:15枚
終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。                         

お申し込み:
  氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・ご職業を明記の上、
  「7/11 特別WS申し込み」とメール luftkatze@gmail.com にてご連絡ください。

尚、7/10より毎週土曜のShopを再開いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

LUFTKATZE www.luftkatze.com

|

2010年6月28日 (月)

Wahnsinn!!

週末は、曇りながらもロケハンに。
迷ってコンビニの人に道聞いて、思いっきり反対方向に向かってました。
あぶない、あぶない。
すっごい急坂があったり、久々にちょっと運動した感じ。

そんな中、一番良く撮れた写真。
Dsc00144

いや、もちろん猫写真を撮りにいったわけではないです!
(仕事はちゃんとしてきました、念のため)でも猫の「のびーっ」はいいですね。
この直前、猫ちゃんはボンネットで寝ていたのですが、傘とカメラをガサゴソしてたら起こしてしまいました。ごめんね。

W杯も予選が終わり、決勝トーナメントが始まりましたね。
ドイツ戦と日本戦が連日でなくなって良かった。。。試合中は仕事しつつもドキドキ。
今日、ドイツ戦が一安心できて良かった。
次ぎは日本。
まずは火曜の夜まで仕事しろ、自分!

ルフトカッツェ www.luftkatze.com

|

2010年6月23日 (水)

女性のための活版対策

Sany0076

毎日むしむし、湿気がスゴイですね。
アトリエもデザイン室も除湿器が毎日働いております。

さて、今回は女性向け、実作業する方向けのお話しです。
仕事として、趣味として、活版を楽しむ方が多くなってきたこの頃。とってもうれしいですね。活版というと昔は、暗くて汚れて細かくて〜なんて言われる所もありますが、それは人や場所が違えば変わってきたりもします。キレイな印刷所も沢山あります。何年かやってきて、気になったことなどちょっと書いてみます。

まず、について。これは絶対汚れます。インクは普通の石けんでは落ちませんので、印刷所などでは粉の専用石けんを使います。しかしこれ、手が荒れる!!!敏感肌の私はまずボロボロになりました。しかも指紋の間に入ったのとか、あまり落ちないんですよホントに。

これは2年前くらいにもこのブログに書きましたが、「メイク落とし」がお薦めです。ワークショップにいらした方は使ったと思いますが、当アトリエは拭き取るタイプのメイク落としシートを使ってます。作業中、手がよごれてもちょっと拭いて、紙にはつかないようにするときも楽です。何より、顔用ですからね。安心です。マスカラ、アイライナーなどは、インクに匹敵するんでしょうね。。。お試しあれ。

そしてマニキュアはインクを洗ったりしてたら取れてしまったりします。「活版するのにマニキュアだぁ?」と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱりオシャレしたいってのもあると思いますよ。だって女ですもの。お客様と会った時などは、手入れしとけば良かった、と思うときありますし。

落ちないのは、ジェルネイル。これは本当に楽でした。
付けてる圧迫感もない、塗った後もすぐに触れる、ぶつけても取れない、洗い油ついても取れない!と良いことづくめのようですが、ジェルネイルはとってもお値段が。。。続けるには厳しかったり。定期的にサロンに通わなければいけないですし、自分で取れないし、爪を伸ばせない私にはちょっと大変でした。(小さい頃から爪は伸ばしたことがないので、ちょっとでも伸びると精神的にダメでして)爪は伸ばさなくとも、お手入れしてたまにネイルしたりするのが、一番かもしれないですね。余談ですが、レディー・ガガもピアノを弾くので、派手なファッションでネイルもしますが、絶対爪を伸ばしてないです。(PVでは付け爪してますけど)

その他、について。
これは今年になって気づきました。
首にくっきりクセのような跡じわがついていて、最初は老化かと驚いたのですが、それにしては付き方が変。考えてみたら、活版って下向いて組みますよね。これが時間が長いと何と首に跡がつく!もちろん人にもよると思いますが、私は一日やるとわかりやすいぐらいクッキリでます。作業しない日とは全く違ので、作業の夜は首もちょっと気にしてマッサージしたり。作業する方は少し気にしてみてください。

グラフィックも活版も籠もって作業するのは一緒なので、籠もる時間が長い後、急いで都心など出ると「しまった!」と思うことがよくあります。少し前に、殆ど近場しか動かず久々に銀座に出たら、周りがキラキラ眩しく見えました(笑)気にして行くようにしたいです。また気づいた事を書けたらと思います。その他、「私はこうしてる!」なんて情報交換出来たら嬉しいです。

LUFTKATZE www.luftkatze.com

|

2010年6月20日 (日)

夏期のカード

Dsc00194

暑中(寒中)見舞いに使える「夏*見舞い」(金魚/かぶと虫)、「くろねこと12か月」からオフセットの6月、7月のカード、活版絵本カードの「くろねこと12か月」夏期6月、7月、8月を、LUFTKATZE Online-shopに掲載しました。http://www.luftkatze.com/werken.htm

ちょうど今、あじさいがキレイに咲いています。ぴったりな梅雨のカードと夏のカード。活版カードはキレイなベタの色と凸凹などを楽しんで、ポストカードは気軽に使えるように、作っています。夏見舞い同様、暑中見舞いのご挨拶などに使っていただけると嬉しいです。

今年版の暑中見舞い関連は、作るつもりではいましたが、今の所まだどうなるかわかりません。
そして7/10-11に「活版雑貨店」を開く予定でしたが、仕事の都合上、延期することになりました。申し訳ございません。近いうちに必ずと思っております。尚、7/10(土)からアトリエのショップを再開いたします。不定期で大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ここ2年、HPに掲載してなかった商品を順にアップ行く予定です。ここでも、またお知らせしたいと思います。

|

W杯週間

Dsc00081 気がつくと一週間が過ぎています。
ワールドカップも始まり、試合が気になる日々。プロ野球は、西武が優勝すると思いこんでたら、2位ですし。(でもパ・リーグ上位独占!!)
W杯はドイツ戦が地上波で放映があったり、なかったり。何故。。。スカパーやケーブルTVなど入れたいのは山々ですが、そうすると夫婦そろって仕事しなくなるので、契約しないようにしています。

梅雨も始まりジメジメな先週、めまぐるしい一週間。東の方に行ったときは、東京都は違う、キレイな緑が観れたり、素敵な人・作品に出会え、色々なお話しを伺ったり。


Dsc00077_3   美しいものの空間は、何でも幸せな気分になります。前項で紹介した「原字ものがたり」は、行って本当に良かったです。文字の原画がすばらしく、自分の名前の文字があったとき、思わず持って帰りたくなりました(もちろん触ってませんが)。原字に囲まれているときに、ずっとここにいたいな、と思ってしまいまうくらい。

つい最近、irohaゴシックも購入したので、カタオカさんの原字を拝見できたのもとても嬉しかったです。丸明もいつか欲しい。

ふと自分は何をしているときが、好きだろう?と考えてみた。
食べること、寝ること、スポーツすること、みること。
良いデザインを見たとき、デザインを考えるとき、好きな絵画など見たとき、好きな音楽を聴いたとき。色々あるけど、一つに絞り込めないですね。(あと、紙に囲まれているときも幸せかも)

LUFTKATZE www.luftkatze.com

|

2010年6月17日 (木)

今週の展示のご紹介

行きたい展示を、行ける願いを込めてご紹介。

----------------------------------------------------------------------------

「原字ものがたり—デジタルフォントの原型」展
6月7日(月)〜6月19日(土)(日曜休)
12:00-19:00(最終日17:00まで) 会場:人形町Vision's

http://www.visions.jp/exb/006/font/index.html
フォントメーカー5社が参加する「デジタルフォントの原型」の展示。
種字〜デジタルへ。どの時代も、人の手で作られたものには変わらない「文字」の原点が観ることができます。

----------------------------------------------------------------------------

エレーヌ組グループ展 「 Souvenir」日常から生まれる「ありふれない絵本」
2010年6月14日(月)〜6月19日(土)
午前11時〜午後7時(土曜のみ午後5時まで)
会場:表参道ピンポイントギャラリー


http://www.pinpointgallery.com/japaneseindex.html

『2009年ボローニャ国際絵本原画展』でのイベント、エレーヌ・リフ氏の「夏のアトリエ」にて集まった18人によるグループ展。様々なクリエータが一つの絵本を作る、他では観れない展示です。

----------------------------------------------------------------------------

LUFTKATZE www.luftkatez.com 6月のお知らせ→
twitter

|

2010年6月13日 (日)

仔猫たち

Dsc00039
約1か月半前に、デザイン室近くで生まれた仔猫たち。
実際には5匹でチャトラがもう一匹います。
(この写真の中に、母と子4匹がいます)
身を守るためか、一時姿を見せませんでしたが、
最近夜に出てきます。
今日も自転車置き場に。
5分見てたら、蚊に刺されまくりでした。。。

|

2010年6月11日 (金)

そんな一日

Dsc00070
今日は、なんだか色々細々と。

外出しようと自転車に乗れば、タイヤがパンクしてるし、
先日の風邪がきっかけで、親知らずが腫れて来週抜歯になるし、
帰りは途中で夕立に遭い、雨宿りしつつ仕事しようと店に飛び込んだら、
携帯・iPod・電子辞書の全て電池切れ(こんなこと始めて)。
西武も負けるし。(?)

そんな日は、猫に癒されるのが一番。
帰り道、家の前でと今日は多くの猫に会った。
猫の力は素晴らしい。

その後は、何かが晴れたか良い知らせが幾つか。
一歩下がって、立ち止まり、また進む。
そんな一日。

※明日からワールドカップですね。
twitter始めてみましたが、私の携帯は古すぎてページ非対応らしいです。

|

2010年6月 9日 (水)

twitter 始めました

はじめてみました。twitter。
まだ、よくわかってません、どうすればいいのか。
とりあえず、どうぞよろしくお願いします。
luftkatze

|

2010年6月 8日 (火)

6月・土曜Shop お休みのお知らせ

Dsc00067毎週土曜のLUFTKATZEアトリエShopですが、6/12、19、26、7/3まで、制作のためお休みさせていただきます。ご予約でのご来店は承っておりますので、制作についてのお問い合せ・ご注文の際は、ご連絡の上お越しください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7/10-11(土・日)は毎年行っている「活版雑貨店」を開く予定です。暑中見舞いの時期ですので、新作も出したいと思いますし、活版以外の雑貨も並べられたらと思っています。
詳細が決まり次第、またお知らせいたします。

WSは6/26日(土)に開催いたします。
活版雑貨店中は、木活字WSを開きます。
詳しくはコチラ→www.luftkatze.com

|

2010年6月 3日 (木)

散歩

Dsc00068
まだコホコホしてますが、回復に向かっています。
メールをいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫そうです。

昨日は籠もって仕事していて、少し途中で散歩。
家の近所の文具屋さんに行く途中、たまに出会う猫さんと遭遇。
この子は撫でて♪撫でて♪と突進してきます。

Dsc00054 今日、大きなデザイン出しが終わって、ほっと一息。
プレが終わった後、時間があるとボーッと一駅散歩したりします。線路脇を歩いていて、この写真を撮っていたら目の前の線路を中央線が後ろから走ってきて、至近距離に来ると思わなかったのでちょっと怖かったです。

風邪ひいて、なんだか色々考えました。
久々に、普段見ないもの見たり、
仕事のこと、活版のこと。
答えが出たわけではないけど、最近考える暇がなかった事を、考え直す、そういう時間をいただいた気がします。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »