« 5月の活版ワークショップ | トップページ | 一日・活版ワークショップ »

2010年5月 6日 (木)

五月晴れの連休

Dsc00060

子供の日もGWもあっという間に終わりました。
私は殆ど仕事でしたが。。。
それでもいつも予定が合わない友達たちとご飯に行ったり、Y氏は先週から基本お休みだったので、いろいろ手伝って貰ったり、周りが静かだったり、仕事しつつも気分的にゆるやかな日々でした。一日だけ、近場でリフレッシュしに深大寺にも行きました。「ゲゲゲの女房」で今大人気スポットとなっていることを知らず「人が多いねー」とのんきに食べ歩き。深大寺は日帰り湯もあるのでオススメです。

Dsc00064_2 5/1には手ぬぐいワークショップも行い、始めて2階での開催となりました。
少し前にも、ワークショップ時に写真を忘れてしまうことを書いたはずなのに、また忘れてしまいました。何とか完成品は撮らせていただきましたが、すっかりバタバタしてしまい、、。次こそは!と思っております。久々の木活字クラス。鉛活字の時と違って、少し柔らかい雰囲気になるのは気のせいでしょうか。かわいらしい作品が出来ました。

GW中、私の中で大きな出来事は新しいMacを買ったこと!今度はディスプレイを一回り大きくした24インチ。今までのに比べるとかなり大きいです。ところがところが、OSのversionが違うのでフォトショップが起動しない。。。10.3と10.5では、使えないものが色々。。。というわけで、完全移行は少し後になりそうです。今のところ、不調だったブラウザ(このブログの更新など)やネットは新しいMacで。その他仕事は現Macでやっています。同じ机には置くスペースがないので、折りたたみの低い机を出してきて現Macの隣に置いて作業中。いまいち、まだ扱いが慣れていません。

今日(明日)は朝から一日ワークショップです!

|

« 5月の活版ワークショップ | トップページ | 一日・活版ワークショップ »