« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

薔薇が咲く

Dsc00120

近くの農芸高校で昨年買った薔薇が咲き始めました。
芽が出たときとても嬉しくて、一緒に買った他の植物たちも順調にスクスク育っているので「良いことありそう」と思った矢先に風邪を引きました。風邪ですから「気をつけて生活して、気合い入れてれば大丈夫」と思ったのに、思惑とは逆にどんどん悪化し、後半は何もできない状況。。。何故だー、徹夜もしないようにしていたのに。

もう仕方なく休むしかなく、日曜から復帰し始めました。

あなどれない。

体力も落ちていたので、Macの配置換えを手伝って貰いながら少し掃除。

購入しては、時間なく眺めて置いておいた本が何冊も出てきたり。

読みたくなりますが、押した仕事を先にやらねば。

そんな所に仕事で買った物と一緒に、注文していた絵本もやってきました。また本が増えてしまった。。。

Dsc00111

そして気がつけばもう5月も終わり。さー今週はがんばるぞ!!

|

2010年5月28日 (金)

5月29日(土) Shopお休みのお知らせ

明日の5月29日(土)急遽体調不良のためお店をお休みいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

風邪だから、ちゃんと食べて寝てれば治ると思っていたのですが、
今回のはどうやらそうではないようです。。
皆さまに移らないように、明日はお休みします。すみません!
風邪にはお気を付けて良い週末をお過ごしくださいませ。

LUFTKATZE

|

2010年5月24日 (月)

うしろ姿

Dsc00010

先週末は活版ワークショップ。その模様をアップしようかと思ったのですが、現在とあるデータをダウンロード中。残り3時間半。。。なので次回に。
昨日から一年ぶりの風邪っぴきとなり、今日は机の前にいても集中力なし。なので特に理由はないですが、動物のうしろ姿が好きなので、狛犬のうしろ姿をアップです。

|

2010年5月18日 (火)

清水金之助さん もの語り

5月15日・日曜版の「もの語り」に、清水金之助さんが掲載されています。
相変わらず素敵な笑顔で写ってらっしゃいます。
掲載前に告知ができなかったのですが、
是非機会があれば、図書館などなどでご覧下さいませ。
ルフトカッツェのアトリエにももちろん置いておきます。

追伸:清水さんとお電話の時、必ず「夜中の一時まで彫ってるからね!!」って仰ってることが書かれていました。私もいつも「お願いですから寝てください」と言ってます。。。

|

2010年5月12日 (水)

Go!Go!Miffy!

Dsc00088

ミッフィー♪ミッフィー♪
というわけで、最終日の最終入場時間一分前に駆け込みで行ってきました。55周年「ゴーゴーミッフィー展」。これだけは、何としても外せなかったので、間に合ったことにまず感動。そして入ってミッフィーの世界に浸り、またジーンと感動。。

ブルーナさんの究極の技法。
何十年、何枚も書いてきてできたこの線。
どんなに手法を公開しても、誰も真似できない。
デザイナーとしての視点、絵本作家としての視点、子供へのメッセージ。
永遠の憧れです。

閉場まで30分しかなかったで、やや駆け足でしたが堪能しました。これから来年夏まで全国廻るので、どこか行けたらもう一度行きたいです(多分行く)。最後にはじっくり絵本も読めて、読み聞かせしているお母さんも多数。うさこちゃんは皆好きだよね。「じてんしゃ」のお話しが最近お気に入りです。

Dsc00104
今回の図録、装丁は祖父江さん。
右は50周年の時の図録。この二冊を丸一日読んでいたい。

最後にグッズコーナー。限定品はDELFONICS社が制作。
山ほどの魅力的なグッズに「これが戦略なんだなー」とわかりつつ、買い物開始!
もう止まらない〜どうしましょう。
と思ったところに、のぐちさん発見。
手にはやはりグッズがいっぱいで、お互い笑ってしまいました。

Dsc00098

だってそれだけ魅力的。
誕生日おめでとう、ミッフィー。














お知らせ:

○5/15(土)
Shopは、都合により16:30〜20:30に営業いたします。

○ 活版ワークショップ募集 ※22日は定員になりました。
22日(土) 13:30〜16:30 基礎編 お申込はこちらからメールで→
※初心者向 け。活字での組み方の基本を知るクラスです。

|

2010年5月11日 (火)

OZONE クラフトマーケット

Dsc_0673
日曜に、新宿パークタワーのOZONEで開催されていた「クラフトマーケット」にいってきました。ギフトショーにも出展されてたeskimoさんが出店されていたので、お邪魔しに。

Dsc_0697 モコモコ、ふわふわ・手触りの良いecokimoが大小と、おもちゃのゴムピストル、キャンドル、などなど。沢山のおもちゃであふれてました。ボタンから全部お二人の手作り。すごい!!

次ぎの週末はデザインフェスタに出展だそうです。行く予定の方は是非!

我々は小さなキーホルダー付きエコキモーと、ゴムピストル、マッチとキャンドルを購入しました。ゴムピストルは、アトリエに置きますので、皆さん遊んでください!!








Dsc00097 最近籠もって仕事が多かったので、身体がなまってるなーと、天気も良いのでY氏と自転車で新宿まで行きました。我々はかっこいいー長距離するような自転車ではなく、フツーのチャリ。
とはいえ、私は何度か四ッ谷まで自転車で行ったことあり。Y氏は初。でもあっという間、一時間半弱で着きました。半分くらい裏道で行けたし、これは良いかも!?
帰りに都庁の前を二人でフラフラ走り、一時間後には荻窪周辺に到着。それが何だか不思議な気分でしたが楽しかったです。今度はどこに行こうかな。


お知らせ:

○5/15(土)
Shopは、都合により16:30〜20:30に営業いたします。

○ 活版ワークショップ募集 ※22日は定員になりました。
22日(土) 13:30〜16:30 基礎編 お申込はこちらからメールで→
※初心者向け。活字での組み方の基本を知るクラスです。

|

2010年5月 7日 (金)

一日・活版ワークショップ

Dsc00066
ルフトカッツェの活版ワークショップは、5回で一期の基礎から作るクラスと、一回のみの体験クラスがあります。昨日は、基礎〜初級の最後のクラス。2回で両面名刺をある活字の中からオリジナルで作るのですが、遠方からの方だったので、お昼持参で一日コースとなりました。朝からのワークショップも気持ちがよい!

Dsc00068

版の全面を作るのだから、このクラスは「中級」に変えた方が良いのかも。
凸凹フェスタや美篶堂祭も盛況のようだったので、いろいろとお話しをお聞きしました。今年も行けなかったなー。せめてミッフィー展は行きたい(あと四日か。。。)

|

2010年5月 6日 (木)

五月晴れの連休

Dsc00060

子供の日もGWもあっという間に終わりました。
私は殆ど仕事でしたが。。。
それでもいつも予定が合わない友達たちとご飯に行ったり、Y氏は先週から基本お休みだったので、いろいろ手伝って貰ったり、周りが静かだったり、仕事しつつも気分的にゆるやかな日々でした。一日だけ、近場でリフレッシュしに深大寺にも行きました。「ゲゲゲの女房」で今大人気スポットとなっていることを知らず「人が多いねー」とのんきに食べ歩き。深大寺は日帰り湯もあるのでオススメです。

Dsc00064_2 5/1には手ぬぐいワークショップも行い、始めて2階での開催となりました。
少し前にも、ワークショップ時に写真を忘れてしまうことを書いたはずなのに、また忘れてしまいました。何とか完成品は撮らせていただきましたが、すっかりバタバタしてしまい、、。次こそは!と思っております。久々の木活字クラス。鉛活字の時と違って、少し柔らかい雰囲気になるのは気のせいでしょうか。かわいらしい作品が出来ました。

GW中、私の中で大きな出来事は新しいMacを買ったこと!今度はディスプレイを一回り大きくした24インチ。今までのに比べるとかなり大きいです。ところがところが、OSのversionが違うのでフォトショップが起動しない。。。10.3と10.5では、使えないものが色々。。。というわけで、完全移行は少し後になりそうです。今のところ、不調だったブラウザ(このブログの更新など)やネットは新しいMacで。その他仕事は現Macでやっています。同じ机には置くスペースがないので、折りたたみの低い机を出してきて現Macの隣に置いて作業中。いまいち、まだ扱いが慣れていません。

今日(明日)は朝から一日ワークショップです!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »