« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

5月の活版ワークショップ

5月の活版ワークショップのお知らせです。
皆さまのご参加お待ちしております。

○ 1日(土) 14:00〜16:30 木活字てぬぐいワークショップ
※終了いたしました。ご参加ありがとうございます。

○ 22日(土) 13:30〜16:30 活版ワークショップ 基礎編
※定員になりました。お申込ありがとうございました。
※初心者向け。活字での組み方の基本を知るクラスです。
(15日より変更いたしました。)
---------------------------------------------------------------------------------------------
以下は経験者向けのワークショップです。

○ 6日(木)  10:00〜 活版ワークショップ 初級3(一期/第4-5回・2回分一日で行います)
凸版と縦書きの「初級2」を終了の方のみ。
※終了いたしました。ご参加ありがとうございます。

○ 29日(土) 13:30〜16:30 活版ワークショップ 初級1(一期/第2回)
※欧文を組んでハガキを作ります。基礎編を受けられた方は、ご参加いただけます。

---------------------------------------------------------------------------------------------

詳しくは、下記のページをご覧の上、お申込ください。
http://www.luftkatze.com/workshop.htm

|

2010年4月23日 (金)

もうすぐGW

Dsc00218
暑かったり寒かったり、本当に4月だろうかと思ってしまいます。
でも、もうすぐGWです。

新作は少ないですが、GWは、5月1日の土曜と2日の日曜の2日間開きます。
是非遊びにいらしてください。1日の木活字てぬぐいワークショップは、まだ募集中です!大人も子供もご参加いただけます。やり直しきかないのと、作る範囲も大きいので作りがいアリです。(昨年夏の模様はコチラ→
5月1日(土) 通常営業 14:00〜20:00(ワークショップは14時〜16時)
5月2日(日) 特別営業 13:00〜19:00

※制作・活版印刷のご依頼/ご相談については、ご予約のお客様を優先とさせていただきます。また、ワークショップ中は簡単なご説明のみになります。ご了承ください。

1月の豆まめフェスタで出した、豆カード、Waxpaper袋、Waxpaper封筒と便箋も、商品として増・製作中で、アトリエでは少しづつ出しています。紐結びなど活版以外の作業もせっせと進めていますので、GWまでには、揃えてお出しできたらと思っています。(写真は豆カードの裏面。真ん中に花形が入ってます)

さてGWに海外旅行を計画されている方も多いかと思いますが、ちなみに先日出発予定でしたY氏は出張に行けませんでした。一応飛行機は飛び始めてましたが、、、ダメでした。その分待っている方が乗れた方がいいですし、すぐに戻る日程も難しいでしょうから、これで良かったと話しています。

動き始めた途端、ニュースであまり報道しなくなりましたが、先ほどミュンヘンのラジオのサイトを見たら、キャスターの人が17日からスペインのリゾート地の島で足止め状態の事が、日々書かれていました。

ざっと読むと、3日目にも帰れる見込みがなく、帰る方法を色々探してみてもミュンヘンには5/1の変更チケットしかないと言われ、次ぎの日にウィーン行きのチケットを何とか手に入れたそうです。しかし飛んだ後に行き先変更!!着いた所はシュトゥットガルト!!(ミュンヘンからICEで2時間半の街)そこからレンタカーで22日に無事帰ってくることができたそうです。ウィーンより近いドイツ国内に着いたから、まだ良かったのでしょうか!?正常化までは、まだ時間がかかりそうですね。

|

2010年4月21日 (水)

どうなるでしょう

Dsc00015

先週から続いているアイスランド噴火。火山国である日本としては気になるところです。しかし、アイスランドと結構離れている国々まで飛行禁止になるとは、、、自然には人は勝てない。そして人も物も、どれだけ飛行機に助けられているかが解ります。足止めの状態の人々はとても大変なはず。皆早く帰れることを祈るばかりです。

そんななか、明日(今日)から弾丸ヨーロッパ出張の予定がY氏にも入っております。今日から少しづつ飛んではいるものの、まだまだ帰れていない方がいると思うので乗れるかわかりませんが、航空会社の返答は「欠航ではない」というだけなので、成田に行ってみないとわからないようです。もともと向こうの滞在予定が2日間のみなので、一日でも遅れれば仕事に間に合わず、乗れなければ出張自体なくなるようです。どうなることやら。

アイスランドのことはよく知らなかったので、Wikipediaを読んでみました。言語はアイスランド語、名字がなく「名前」+「父親の名の属格形 + 息子(あるいは娘)」とつけるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AA%9E

なにより早く噴火が収まるのを願います。

※写真は全く関係のない、阿佐谷のオトノハ。料理もちょっと個性的で美味しく、こちらのランチもお吸い物に山椒が入っていてピリリと美味!朝市にはシマシマヤトーキョーさんも出店されています!

木活字ワークショップ、募集中!2010.5/01(土)14:00〜 →→

|

2010年4月17日 (土)

中央線の会

Dsc00025
今週は、天気がなんだか変ですね。とても寒い。
ほとんど籠もっていましたが、それでも窓際が突然寒くなるので驚きます。

昨日、吉祥寺で昨年のギフトショー・秋で出店された中央線沿いの方々と「中央線の会」でした。何したかって、食べて話して食べて話して。。。

わたくし、生まれも育ちも中央線沿い。
だからか、やはり中央線には愛着あります。

昨年のギフトショーの時、同じブースの列に何故か中央線近くに住む方が集まり、私の両となりは三鷹台、私は荻窪、何個か向こうに行くと、荻窪近くと武蔵小金井の方。一列そんなに数があるわけでもないのに、これは何かの縁かと一度集まりたいね、と話していてやっと実現。私もこの日だけは急ぎの仕事が入らないよう、念をいれておりました。

場所はデザイナー・eskimoさんのグッズが置いてある、吉祥寺・Cafe ZENON
(漫画好きでしたら一度はどうぞ!)

場所も広く、食べ物も美味しく、日本に数台しかないマシンで入れるラテも絶品。仕事だけでなく、年齢的にも普段のことなど似ている所があったり。中央線沿いのお店のはなしなどなど、時間を忘れて沢山話しました。

イラストレータの方々の作品も皆かわいくて素敵なのです。
スズキトモコさんmichiemonさんホールマンスタジオさん

eskimoさんたちはGWに「OZONクラフトマーケット」に出展されます。(遊びにいきますー)

料理は、がっついてしまったので写真をとりわすれましたが、本当に美味しかった。
Dsc00027_2 私が最後に注文したあんみつも美味しかった♪隣のeskimoさんが注文したラテ。多分、月と星だと思いますが、皆でバイキンマンとか言ったり、、、あー楽しかった。
Dsc00026_2

 



明日は活版ワークショップ。前回の時は「暖かいですねー」とストーブいらずだったのに、また出してこなければ。ご参加の皆さまは暖かくしていらしてください。

木活字ワークショップ、募集中!2010.5/01 →→

|

2010年4月14日 (水)

木活字手ぬぐいワークショップ

Dsc09019


もうすぐ子供の日スペシャル「木活字で手ぬぐいを作ろう」

5月1日(土) 14:00〜16:00 
¥3,500 定員:約4組 ※終了いたしました。ご参加、ありがとうございます。
場所:LUFTKATZE アトリエとサロン

昨年、GWに開いた「木活字で手ぬぐい」のクラス。
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/gw-fa97.html

好評につき、今年は一日のみですが開催します。

ヨーロッパとアメリカの木活字のアルファベットを使って、名前を入れたり、模様を作ったり、動物の形にしてみたり、イメージしながらスタンプしてオリジナルの手ぬぐいを作りましょう。親子、または大人のみのご参加もできます。長い手ぬぐいと、ハンカチタイプの手ぬぐいと作ります。

※鉛活字・印刷機は使いません。
お子さんが2人以上、お母様も別途作りたいなど、
手ぬぐいが追加の場合は追加料金になります。
+¥1,500〜

○大人は1名、もしくは大人と子供(小学生まで)の一組でのお申込になります。
○小学生までのお子さんがご参加の場合、大人の方が一人同伴をお願いいたします。
また、大人の方は活字の掃除にご協力ください。
○木活字は同じ物が手に入らない、貴重なものです。
大切に使っていただく事をご理解の上、ご参加をお願いいたします。

どちらも持ち物はエプロンと掃除用のウェス(綿など布)です。

お申し込み:
氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・何名で参加か
「GWワークショップ申し込み」とお問い合せ/下記へご連絡ください。
メール  luftkatze@gmail.com(または土曜:お店の日に03-6276-9773までご連絡ください)

よろしくお願い致します。

|

2010年4月13日 (火)

e-learning

Meidai_front_2

昨年からお仕事させていただいている、大学関連のもの。
この春は、メディア授業のパンフレットとポスターを
ディレクション/デザインしました。
全校生徒に配られるパンフレットは、A4両面マットPP加工。
触り心地を少し変えています。

先日打合せに行ったら外に中にと、
あちこちにポスターが貼られていました。
大学近くを通られる方は見てみてください。
Dsc00215

Dsc00220_2

Webで大学間を越えた授業も増えてきて、大学の授業の形も変わってきてますね。

 

|

2010年4月 8日 (木)

気が付けば

今週もあっという間に木曜日。
先ほど「日曜何してた?」と話していても思い出せない。。。
月曜どうしたっけ?てな状態。
そういえば、2月から日曜もずっと仕事してるかも。
写真を取り込んで、何してたか思い出す。
Dsc00221_2

日曜は、そうそうちょっと近所を散歩。
今年は天気が良くないから、桜もがんばって咲いてる感じ。

忙しさで外食に頼っていて、さすがに胃も家ご飯を所望。
先日買っておいた生グリンピースでご飯を炊く。
ネットで見たレシピの良い所を合わせて作ったら、美味しかった。
ポイントは、ゆでたグリンピースをゆで汁ごと冷やす!!
ゆで汁はご飯と一緒に炊く。そうすると、しわのないハリのあるグリンピース♪
Dsc00234

Img_0002 毎日持ち歩いてるトイデジ。
未だこんなんしか撮れない。
西荻窪の夢飯(ムーハン)。
遅い昼のときに、お粥が食べれて嬉しい。

デザインとディレクション、活版と雑貨のこと。頭の切り替える度にぐるぐるしている。同じ「何か」を作ることに変わりないが、テイストはかなり違うし、考えることも作業も違う。でも、どっちの仕事も好きだなーと、いつも思う。

さ、仕事します。

|

2010年4月 2日 (金)

桜の季節

Dsc00205
桜も満開に近いくなり、今週末はお花見びよりかもしれません。
天気だけが心配ですが。

お仕事として、季節に使用する・販売するものは先だって作らなければいけないのですが、やはり実際に体感すると、また何か作りたくなります。作品としてつくればいいんですよね(もしくは来年用)。自転車をこぎながら桜を見て、また何か「桜」のものを作りたいな〜と思った直後の打合せでは、クリスマスもののデザインのお話しでした。(早っ!)

|

2010年4月 1日 (木)

吉祥寺ロンロン

100330_1806
3/30、打合せで吉祥寺に行くと、駅ビルである吉祥寺LONLONの最終日。中は多くのお客さんでいっぱい。でも時間も夕方だったので、あまり品もありませんでした。

地元に根付いた駅ビルの名前が、また一つなくなるのは本当に残念。
LONLONは、なくなって欲しくなかった。。。
立川も元々WillだったのがLUMINEに変わり、出来た時から知ってる身としては寂しかったのを思い出した。最近吉祥寺は伊勢丹もなくなり、ユザワヤも閉店(こちらは帰ってきますが)。変わる吉祥寺。

今あるお店は、戻るのでしょうか?
大好きな和菓子の青木屋も、もう行ったときには何もなかった。
吉祥寺に寄れば買っていた「くろどら」。また食べたい。

100330_1816 折角なので、よく行った神戸屋キッチンで食べていくことに。チェーン店だから他にもあるけれど、吉祥寺のここが気に入ってよく立ち寄った。雑踏の中のカフェだけど、そこでぼーっと人間ウォッチングもよくしたかも。神戸屋も戻って欲しい。

最終日に行けてよかった。

さようなら、LONLON。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »