« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

LUFTKATZE/4月のShopとWSのお知らせ

LUFTKATZEの荻窪アトリエShopは、
毎週土曜14:00〜20:00
4月は、4/3(〜18:00)、4/10、4/17、4/24に開きます。
5月の初めは1日(土)と、2日(日)も特別営業します。
どちらかで「木活字WS(てぬぐい)」を予定しています。

地図はこちら→
http://www.luftkatze.com/luftkatzewerkstatt.htm

活版ワークショップは4/17です。(定員になりました。お申込ありがとうございました)
■特別クラス「名刺体験ワークショップ」 
活版ってどんなだろう?道具に触れてみたい。という方向けに簡単な説明の元、名前とメールアドレスなど項目を2つ選んでの名刺を作ります。どなたでも体験いただけるクラスです。                          

日時: 4月17日(土) 13:00〜15:30 
参加費:¥5,000
定員:3名
枚数:名刺 20枚

詳細はこちらをご覧ください。→
http://www.luftkatze.com/workshop.htm

お申し込みは
氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・ご職業を明記の上、「4/17名刺体験ワークショップ申し込み」と下記へご連絡ください。
メール  luftkatze@gmail.comまで。

www.luftkatze.com

|

2010年3月26日 (金)

漁師弁当

Dsc00134_2

荻窪は魚が美味しく食べれる街。ただしテイクアウト。
タウンセブンの地下魚屋さんは素晴らしく、仲道通り商店街に出来た魚屋さんもクォリティが高い。アトリエ行く途中のQueen'sで買うお寿司も安くて美味しい。なので、ルミネ地下に今月いっぱい出店している「漁師弁当」は手を出すのに迷っていた。

しかし、西荻に事務所を構えるコトホギデザインさんのブログの紹介を見て(03/10の記事)、買ってみることに。

ご飯が少なめで、新鮮なマグロにカニ、とても美味!!
いつもの荻窪のテイクアウト寿司とまた違う美味しさ。
食べてよかった。今月中にもう一度食べたい。
(中身の写真は?えーボケてました。。。次ぎの時に)

コトホギデザインさんは、とてもかっこいい、そして素敵なデザインをされる方です。
西荻の駅すぐにある「Spanish & Italian RISE」のお店のロゴは、コトホギさんの作品。
私はまだ食べに行っていないので、今度是非行きたいです。
そして、コトホギさんの事務所はルフトカッツェのデザイン室とも近いので、
今度デザインされたものを「生」で拝見したいです。

|

2010年3月25日 (木)

本屋さんのカバー

早稲田の本屋さんで購入したときのカバー。

Dsc00177 Dsc00175

なんかかっこいいな、と思って開いたら、

Dsc00174

巨匠のお名前が!!なんて贅沢なブックカバー。



今日、神楽坂の本屋さんで、久々に「技」と思える本屋さんのブックカバーをかける店員さんに出会い、子供のころ、手際よくカバーをかける姿に「絶対いつか本屋でバイトして、カバーをテキパキかけるぞ!」と思っていたのを思い出しました。結局本屋でなく、図書館でバイトしましたが(でも好きな作業は、本に透明シートをかけることだった)


このカバーの折り方、最近あまり見なくなっている。

Dsc00170 Dsc00164

今の主流はこちら。(だと思う)

Dsc00171_2 Dsc00173_2

「日本人の知らない日本語」に書いてありましたが、ブックカバーをするのは日本くらい。
確かに海外では見ない。地球には、やさしくないかも。。

|

2010年3月24日 (水)

谷中猫

Dsc00138
谷中といえば猫。やぶさいそうすけさんの隣には、猫のいるカフェ発見。


Dsc00132
こんなん書かれたら、ルフトカッツェとしては入らないわけにはいきません。


Dsc00136

3匹猫ちゃんはいるそうなのですが、残念ながら一年で一番人出が多い時期で、びっくりして2Fに隠れているそう。珈琲はとっても美味しかったトラジャブレンド。


Dsc00159_2


帰りには谷中ぎんざの方へ。
前は沢山の猫がいましたが、今日はぱらぱら。


Dsc00155

Dsc00158

まるい。

|

2010年3月23日 (火)

谷中散歩:やぶさいそうすけ

Dsc00141

Dsc00144

Dsc00145

いろいろな方から「谷中に素敵なギャラリーがある」とお聞きしていた「やぶさいそうすけ」さん。やっと訪れることができました。シマシマヤトーキョーさんの直売会。建物に合った古道具と、その上に前からあるような器の数々。そして美味しいお菓子。いつまでもいたくなる空間でした。

店主は帽子作家さんでもあり、とても静かにお話しされる中エネルギーを感じました。今度は帽子を見に行きたいです。

シマシマヤトーキョーさんは、その名の通り、シマシマ好き。
綺麗なシマシマな器があったので購入。

Dsc00162_2

Dsc00161

お菓子はdans la natureのもの。
クッキーは今回特別のシマシマクッキー。
美味しくてもう一袋購入したクッキーは、帰りの散策中に食べてしまいました。

 

古道具「さびさび」さんのセレクトもとても魅力的。
糸巻きをアトリエの什器用に買いました。どうディスプレイしようかな。

Dsc00169


|

2010年3月22日 (月)

春分の連休

昼間は暖かくなりましたね。夜はまだまだ寒いですが、
春はすぐそこまで来ているようです。(風は強すぎますが)

3/21(日)〜22(月)は豆まめフェスタでご一緒した、
シマシマヤトーキョーさんが谷中の「やぶさいそうすけ」で直売会をされています。

Shimashima_2

シマシマヤトーキョーさんがセレクトされる食器は、
長くつきあっていきたい器ばかり。
私も先日すり鉢を購入しました。
今回は、古道具やお菓子の販売もあるそうです。
さびさび・・・古道具
hit-me・・・季節の菓子(21日のみ)
dans la nature・・・マフィン・焼菓子(22日のみ)

お散歩がてら、谷中に訪れてみてはいかがでしょうか。
(DMの表面の活版を担当させていただきました)

シマシマヤトーキョー 春の直売会
3/21(日)〜22(月) 12:00~19:00
場所:工房・ギャラリー やぶさいそうすけ

-------------------------------------------------------------------------------------------

昨日(20日土曜)は、1ヶ月ぶりのワークショップ(体験名刺)でした。
暖かくなってストーブいらず。
ついつい私もお話ししたくなり、ワイワイと時間を忘れてしまい。。。
刷り色は皆さんに決めていただくのですが、先月・今月ともに茶色。
今までのワークショップでは誰も選ばなかった色なのに、連続というのが面白いです。
色々な紙に印刷するので、雰囲気も様々。楽しんでいただけたでしょうか?

Dsc00123

最近は制作の仕事が立て込み、ワークショップが少なめになっていますが、
月に1、2度は開いていきます。来月は4/17に体験名刺がありますので、
お時間ございましたらご参加ください。詳しくは→

入稿もここの所多く、今日3本無事終了。
ちょっと続いているので、明日は久々にお休みにして、谷中に行きたいと思います!
皆さまも良い休日を。
 

 

|

2010年3月17日 (水)

春の風

毎日暖かかったり寒かったり。
自転車使いにとっては、手袋・マフラーはまだまだ手放せません。
確定申告も無事終わりましたが、今年は久々の最終日に駆け込み提出。
間に合って良かった。

これが終わると、春到来です。
最近は猫もよく見かけます。昼も夜も。

先の週末はルミネ10%off。サイフが緩む危険な週末。
ただでさえ、資料で買う本が増えているのに、また買ってしまいました。
岩合さんの猫写真集、コミックエッセイ、雑誌、資料本など。
当分本屋出入り禁止です。。。

そして、前々から欲しかったトイカメラも購入。
デジカメのVQ1005 ピンク。
小さくてかわいらしいのですが、
まだタイムラグや焦点がうまく使いこなせないので、
こんな写真しか撮れていません。。

Img_0009_2

真ん中に撮ったつもり。
ドイツ・ハノーファーのバームクーヘンが有名な
Holländishce Kakao-Stubeのパッケージ。
ロゴは本家のほうが質素なので、これは日本用??

夜景も撮れるかと思いましたが、暗いとシャッターが反応しないようです。
ムービーも撮れるけど、猫まで撮れるようになるのはいつの日でしょうか。

|

2010年3月 8日 (月)

はなこさん

Dsc00089

吉祥寺・井の頭動物園の「はなこ」さん。
先月60歳の誕生日も迎えられました。還暦ですね。

<アトリエショップのお知らせ>
今週の土曜、3/13の営業時間は都合により14:00〜18:30となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

|

2010年3月 3日 (水)

オリンピックの力

つい最近、机を掃除をしたらminiSDのカードリーダが見あたらず、写真をアップできません。。。その間にオリンピック、終わってしまいましたね。

見たい種目は沢山ありましたが、後ろ髪ひかれつつ、所々見てました。
(あとはHDに見てないのがいっぱい)

モーグルに始まり(おぉ、後ろにヤンネコーチ!)、カーリングは試合時間も長いからドキドキしながら仕事して、スケートも気にしつつ、フィギュアの時にはこちらの方が緊張したり、最後にはたまたまテレビ付けたらパシュートの決勝戦。

すごいですよね、プレッシャーの中、力いっぱい戦う選手達には本当に感動!
勝つものもいれば、負けるものもいるから確かに順位は後からつくものだけれども、やっぱりアスリートは頂点目指すもの!!でもフィギュアの採点には全く納得いかないし、直前にルールを変えたりする競技もチラホラ。スポーツって政治との戦いでもあるんですよね、残念ながら。
選手の事を考えると、ほんとに大人達が色々かき回さないで欲しい、と今回は特に思った大会でした。

浅田真央ちゃんのフリーの曲「ラフマニノフ 前奏曲嬰ハ短調」は、私にとっても懐かしいものでした。ちなみに「鐘」はアメリカで出版されるときの「モスクワの鐘」という副題です。高校か大学の時、聴いてすぐ気に入り弾いたのですが、巨大な手を持つラフマニノフの曲は、普通の女の手ではまず弾けない。指足りない!!迫力が出ない!と思いながら弾いてました。
加えて表現力がとっても難しい曲。シーズン初め、これを演技の曲に選んだと知ったときは、「かっこいいけど、一般受けしないし難しすぎるぞ。。。」と思いましたが、これを本当に完成させたら絶対すごいものになるんだろうなーとも思ってました。しかもラフマニノフ自身も19歳の時に発表した曲。天才だからできる曲。これがどう完成したかと思うと、オリンピック前から何かワクワクしてました。

3Aは成功するし、ミスはあったけど本当にほんとうに感動!!!の演技でした。この曲を本当に解釈してるからこその演技。次ぎの世界選手権では完成を見たいものです。

テレビを見ると帰国したばかりなのにインタビューの嵐。早く解放してあげてーと思ってしまいます。

オリンピックってすごい大会なんだなーと。そして

スポーツの力ってやっぱり素晴らしい!!ですね。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »