« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

豆まめフェスタ一日目

本日、豆まめフェスタ一日目が無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

普段、目にすることのないお豆の数々。
これがきれいなんですよ!!
パンダ豆、緑貝豆、紫花豆〜などなどいっぱいです。
バタバタ焼きも美味しいですよ。

そのほか、黒豆ジャムに食器に手染めのランチョンマットなど。
LUFTKATZEは2.5センチ四方の小さなまめカードを出しています。
Waxpaperの封筒と共に。

明日も11時から開催です。是非是非、遊びにいらしてください。

|

2010年1月28日 (木)

臨時29日Shopお休みのお知らせ

明日の29日(金)、準備のため急遽お店をお休みすることになりました。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
30日の豆まめフェスタの日は開いております。14時〜20時
豆まめは11時〜18時で30日・31日です。

どうぞよろしくお願いいたします。

LUFTKATZE

|

豆まめフェスタ

124727898271916106892_beniya_mame 豆は好きですか?

今週末はアトリエ・ハコルフトカッツェのアトリエ1F)で「豆まめフェスタ」!開催です。

2010年1月30日(土)〜31日(日)11:00 〜18:00

      

お豆は「べにや長谷川商店さん」の色々な豆が北海道からやってきます。それを使ったレシピを集めた、

『べにや長谷川商店の豆料理』
パルコ出版より絶賛発売中です!
当日会場でも購入できます。

こちらの本をデザインされたのは、荻窪在住のSさん。料理上手な方でもありキレイな本なので、是非みてみてください。


豆の周りにはジャム・食器・染め布・紙雑貨と並びます。
紙雑貨はわたくしです。豆ということで豆サイズのカード、お豆をいれたり封筒として使える小袋など、この日のために制作中。ばたばた焼きのワークショップもあります。是非ふらりとお立ち寄りください。

ルフトカッツェは土曜日は、2Fのお店もオープンしているので行ったり来たりしております。
日曜も午後からは2Fか1Fにいる予定です。


在来種の豆     べにや長谷川商店
http://www5c.biglobe.ne.jp/kiyomi65/index2.htm

ジャムのお仕事   小匙
http://kosaji1.blog62.fc2.com

暮らしの道具の店  シマシマヤトーキョー
http://www.shimashima-ya.com

染色工房・染色教室   アトリエ クルール
http://www.ateliercouleur.com

デザイン&活版雑貨  ルフトカッツェ
http://www.luftkatze.com

 

|

2010年1月25日 (月)

Meinen Geburtstag

Dsc00008

毎日天気の良い日が続く東京。大地のためにはたまに雨が降った方がいいとも思いますが。。

ずっと前から自分の誕生日は出来るだけ休むようにしています。とはいえ平日はなかなか出来ないですが、今年は日曜日。イベントが続く前なので丸一日は無理ですが、いつも行く吉祥寺を違うルートでちょっと散策。井の頭公園をソーセージナンを食べながらふらふら。夕方だったので、残念ながら動物園は入れず。少し寒いですが、気持ちがいい天気でした。
水の動物を見て楽しんだり。猫も暖かいといるけれど、さすがに見ませんでした。

Dsc00010

Dsc00031 ケーキは当然食べなければ。と公園近くで食べて、イタリアンを食べにいってまたデザート食べて、食べ過ぎです!!(公園と反対側の商店街にあるイタリアン La Creatura 前菜もピザもデザートも美味しい!!)フォークとナイフ置きが猫の形がかわいい。

Dsc00016

眼鏡も新調してもらいました。さぁ、またがんばろう。

|

2010年1月15日 (金)

活版印刷ワークショップ 2月〜

先週金曜から2010年のお店の日も始まりました。
毎週金・土ですが、イベント準備などでお休みすることもありますので、HPかこのブログをチェックの上お越し下さいませ。(今月は1/23(土)がお休みです)

1月は豆まめフェスタ、2月入ってすぐにギフトショーがあるため、今年のワークショップは2月からとなりました。今までと同じく、候補日に希望のクラスを開くのと、特別クラス(2/11に名刺体験)、そして2月末からは初めての「固定クラス」を開きます。金曜夜・毎週全5回となります。
各クラスについて詳しくは、HPのワークショップのページをご覧下さい。
http://www.luftkatze.com/workshop.htm

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■特別クラス「名刺体験ワークショップ」 
活版ってどんなだろう?道具に触れてみたい。という方向けに簡単な説明の元、名前とメールアドレスなど項目を2つ選んでの名刺を作ります。どなたでも体験いただけるクラスです。                          

日時:2月11日(祝・木) 13:00〜15:30 ※定員になりました。
参加費:¥5,000
定員:3名
枚数:名刺 20枚                   

・名前(ひらがな、カタカナで名前、もしくは漢字があれば使うこともできます)
・メールアドレス/電話番号/Webアドレスのうち2つ選択。
全員同じレイアウトのセンター揃えです。1色刷り。
紙はこちらで用意したものがお選びいただきます。                        

お申し込み:
氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・ご職業を明記の上、
「2/11名刺体験ワークショップ申し込み」と下記へご連絡ください。
メール  luftkatze@gmail.com(またはお店の日に03-6276-9773までご連絡ください)                   

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■金曜固定クラス
2/26、3/5、3/12、3/19、3/26の毎週金曜(19:00〜22:00)に、固定クラスとして基礎〜初級を開きます。一期分(全5回)でのお申込になります。道具の使い方から始めていきます。詳しくはワークショップページをご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒い日々ですが、楽しく作っていきましょう。

|

2010年1月12日 (火)

清水金之助さん 米寿個展

Dsc09998

2010年1月10日、清水金之助さんの個展が大田文化の森で開催されました。
始まる前から多くの方々が来場し、
最後まで人が途切れることなく大変盛況な個展となりました。

Dsc09999

清水さんの種字の数々。
個展まで、色々な文字を彫られていました。この種字を元に型を取り、活字の母型となり、無数の活字となって使用されていき、人々の目に触れる印刷物となっていたのです。

下書きもされずに彫られる文字の数々。

何度見てもため息が出るほど美しいです。








Dsc00003

Dsc00004

清水さんと奥様と。花は女性が持った方が似合うと奥様に。
(私も米寿カードを作成して入れさせて頂きました。お花は7人でお渡ししたものです)

88歳の誕生日であるこの日、米寿を迎えられました。
お祝いの個展でもあるこの場にいれたことは、とても嬉しく思います。

沢山のお客様、ご家族(ひ孫さんたちがいっぱい)、奥様と、
色々な方々に囲まれての米寿。本当に素晴らしいです。

とてもパワフルな清水さん。
これからもお元気で、沢山の種字を彫り続けていってほしいです。
ありがとうございました。

※今週木曜に大田区のケーブルテレビにて、個展の模様を放送されるそうです。
大田区にお住まいの方はチェックしてみてください。

|

2010年1月 6日 (水)

2010 1月 LUFTKATZEのお知らせ

荻窪のルフトカッツェのアトリエ/ショップは、
毎週・金曜/土曜オープン
LUFTKATZE商品と海外雑貨(少しのドイツ雑貨・絵本)の店となります。

◎ショップ営業日:毎週金・土 14:00〜20:00 
1/8(fri)・9(sat)・1/15(fri)・1/16(sat)・1/22(fri)・1/29(fri)・1/30(sat)

お休み:1/23(sat) (2月の一週目もギフトショーのためお休みいたします)


豆まめフェスタ 1/30-31(sat・san) 
会場:アトリエ・ハコ
(LUFTKATZEアトリエ1F) 11:00〜18:00

豆づくしのイベントです。LUFTKATZEは小物を出展します。

◎第69回 ギフトショー 2010春 ArtistVision 出展
ブース:東1509


通常ワークショップ開いてます。詳しくはこちら→

|

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます!2010

Dsc00062

新年あけましておめでとうございます。

皆さまにとって輝かしい一年でありますよう、お祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。

LUFTKATZE 


毎年恒例、実家での元旦おせち。

私も手前を中心に作って持っていきました。
1時間後、4人でお重全てがなくなり、その後、鍋も食べ、、、いつもながら食べ過ぎです。写真を撮っていたら「まさか我が家のおせちがブログとかに載るんじゃないでしょうね?」と母。はい?二年前から載せておりますよ。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »