« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

2室へ

Dsc09961

先日、間にあったシートも取れ、部屋が2つになりました!
柱の右が現在までの、左が新しい部屋です。
重たい道具などは運び終わり、現在細々した箇所を作業中。

10月3日(土)14:00 リニューアルオープンします。

この日はプレオープンなので、18:00までです。
次ぎの週から金・土と14:00〜20:00まで開きます。

ショップの方はLUFTKATZE商品と海外雑貨を置きます。
海外雑貨はまだまだ種類が少ないですが、少しづつ増やしていき、
また海外の絵本もセレクトして置いていきます。
私が選ぶのでドイツ語が中心になると思います。(基本、好きな物)

Dsc09962

しかし、四畳半から2つで九畳になって、普通からすればそれでも小さい部屋なのでしょうけど、広げた途端音も響くようになってびっくりしています。

今までの活字棚があんな向こうに!


物を増やしたくないですが、デザインも活版も増える一方な職業なんですよね。。



そして早速新しい方での作業開始。
音が響きすぎて、びくびくしながら刷ってます。

Dsc09963

どうなるかは土曜までわかりません。楽しみにしていてください。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

ミニツク展

Dsc09955

ミニツク展、9/23〜始まるにあたり、本日搬入してきました。
鉄道をミニいってツクる展。
明日から始まるのは、つくし文具店国立本店、10/14〜はgallery小花譜(こはなふ)で開かれます。3箇所を巡回するのではなく、会場ごとに出展者が違います。

ルフトカッツェ(今回コドモもわかるようにカタカナ表記で参加)はつくし文具店での参加です。「つなげるイロイロ電車」と題して、色の違う6種類の電車(何線とはあえて書きません)のカードを数枚づつ置いてあります。その端には穴があいているので、シリコンの輪で繋げていくことができます。小さいお子さんでも簡単に繋げてイロイロな組み合わせができるようになっています。線路も並べて組み替えしてコースを変えることができます。

ちょっとバラバラするのが難点なのですが。。。。

いろいろ繋げられるようにしたのは、昔の南武線を思い出したから(ここからは地元ネタ)。
立川〜川崎に走る南武線。
私は乗ることはほとんどなかったけれど、他で使われた車両のお古を組み合わせていたため、車両ごとに違う色の電車が走っていた時代があったのです。子供ごころに見るのが楽しい電車。(でも車両は古いから乗り心地悪い)そんな風に組み合わせできたらなーと思って、見に来た方も変えたりできるのをと作りました。終わり頃にはボロボロになってたら嬉しいです。

その他の参加者方の作品も楽しいです!
全部は取れませんでしたが、電車がテーマの各々の力作が並びます。
10/19(月)までですので、是非遊びにきてください。(在廊日は未定です)
Dsc09956

Dsc09957_2




| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

LUFTKATZEカード

Dsc09895

久しぶりにLUFTKATZEカードを作りました。DMがあったので、1年ぶりくらいです。
いつもはドイツ語なのですが、イベント用でもあったので項目は英語表記に。
活版組版のこと「Handsatz」ではわかりづらいですものね。。。

いつも枚数が大量のとき、版が大きいときは、組版を持って提携印刷所にお願いしています。そのほか自動の印刷機に向いているもの、手きんの方が向いているもの、など用途によって使い分けます。今回はデルマックスという印刷機でお願いしました。名刺サイズ〜往復葉書くらいが刷れるので、名刺をメインとしてお仕事されている印刷所にはよくある機械です。

自動の印刷機は、使う方によって「音」が違います。
重厚だったり、かろやかだったり、
このときは、気持ちよさそうで、とてもキレイな音でした。

人柄が出ているようですね。


Dsc09896

活版に限らず、色々な職人の方とお話するのは、いつも楽しいです。
昔のお話を聞いたり、技術のことを話し合ったり。
同じ活版を生業としても、印刷者の立場、デザイナーの立場で考え方は違いますが、
目指す「良いものを作りたい」というのは同じなので、
話していって合わせていく地点を見つけて良いものが出来るのが
また嬉しく楽しい作業と思います。

(先日ブラウザーがよく落ちると書きましたが、あまりに落ちるので、Firefoxのバージョンを2.0に落としました。同じような方いらっしゃいませんか?)


 

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

9月半ばの徒然

Dsc09950

ギフトショーが終わって、体力を使い果たしたので大の字で眠りたい所でしたが、有り難いことに7月から色々お仕事もいただいていて重なっていたので、何とか今も一つ入稿が終わって一段落。と思ったら、来週は「ミニツク展」の出展です。まだ何も作ってません〜。作るものは、昨日決めましたが、、、間に合うのか?いや、頑張ります!鉄子じゃないですが、鉄道は好きなので。今回活版は使わず、ちょっと遊び心を入れたものを作りたいと思ってます。またこちらでも改めて紹介したいと思います。

そして先月からどうもブログのインターフェイスとの相性が悪く、前回の記事は5回書き直し、、、保存して書いては落ちる。ブラウザー変えても落ちる。牛歩の歩みでございました。。。最近実データも大きいのを扱っていたので、フル稼働だったからかな?Macも少し休ませないといけませんね。

さて、アトリエの方も止まったままなので、こちらも再開です。

そう、皆さんに「もうできましたか?」とよく聞かれますが、お盆の工事以来ずっと止まったままです。これから10月3日にリニューアルオープンに向けて急いで進めていきます。

オープン後、ワークショップも再開、そして年末年始まで突っ走ります!

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

ギフトショー

Dsc09940_3

9/8〜11 東京ビッグサイトで開かれたギフトショーに出展致しました。
ご来場の皆さま、ブースにお立ち寄りの皆さま、ありがとうございました。
ブースに不在の時もあり、申し訳ございませんでした。

Dsc09943_3

沢山の方々にお立ち寄りくださり、新たな出会い、再会ありと、とても濃い日々でした。
そして近くのブースのクリエーターの方たちとも色々お話でき、情報交換したり励まし合ったり。(同じ列には中央線クリエーターが多かった!)何より作品が素敵なものが多く、とても刺激的でした。その他の企業のブースやデザイナーズブランドなど、駆け足で見ましたが、見所沢山でもう少し見る時間があればーとも思いました。


あっという間の4日間。
準備にブースでも手伝ってくれた友人Yさん、本当に本当に感謝です。


今回雑貨をメインに出展しました。生活のどこかにある雑貨と、グラフィックデザイン・イラスト、そして活版と、この経験を元にまた次ぎに向け、次ぎのステップへ進んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

9/5 清水金之助さん テレビ出演

今週の土曜、9/5の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」に
地金彫り彫刻師・清水金之助さんが紹介されます。

清水さん自身「良い撮影だったから見て欲しい」と仰ってました。
是非、チェックしてご覧になって下さい。
(地域によっての放映時間などはご確認ください)

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

9月 LUFTKATZEのお知らせ

荻窪のルフトカッツェのアトリエ/ショップは、
10/3(土)14:00リニューアルオープンいたします。 
10/3(土)14:00〜18:00
10/9(金)・10(土)以降、毎週金・土、14:00〜20:00 

LUFTKATZE商品と海外雑貨(主にドイツ雑貨・絵本)の店となります。

ワークショップについては別途お知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

↓最新記事は次ぎの項

◎つくし文具店 日直:10月未定

◎ミニツク展 出展中 つくし文具店 
9/23(水)〜10/19(月) 12:00〜17:00 火曜定休
※商品は置いてません。


| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »