« 8月/9月:LUFTKATZEのお知らせ | トップページ | Viel Spaß im Sommer! »

2009年7月28日 (火)

WSレポート

Dsc09516

7月も後少し、8月がやってきます。
アトリエリニューアル前のワークショップも先日で終了いたしました。
先月から始めた「活版名刺・体験ワークショップ」。
簡単な説明のもと、名刺を作っていきます。

コースで進む教室では、最初の基礎編で活字の基礎である5号で組み方のしくみを知りますが、体験ワークショップはいきなり8ptの活字を使います。「思っていたより小さい〜細かい〜」と黙々と作業は続きます。説明はあまりせず、私もお手伝いしつつ手を動かして作っていく。。。楽しみ方がまた違うのもいいかなと。私も最初そうでしたが、発注するときの指定で職人さんに「これは大変」というのが最初何故かわからなかったのですが、例えばスペースをたくさん空けるというのが実際にやってみるとどれだ手間がかかるかわかります。そういう発見も楽しいですね。

そして少し前ですが、コースのクラスでは中級の方が6ptに挑戦しました。

Dsc09354

Dsc09353

6ptは名刺の住所などでよく使われるサイズです。が、小さくすごく軽いので、指に力入れて持てば活字はすぐ折れてしまうくらいなのです。文選も文字が何か解りにくかったり、取るのも小さいので大変。2つ折りのカードにして折角なので中の紙は薄い和紙とトレーシングペーパーに印刷しました。小さく一言ですが、それもまたかわいいです。

ご参加された皆さま、お疲れ様でした。

今度の金曜・土曜のお店の後、3週ほどリニューアルのためお休みになります。
ワークショップもお休みです。
ご迷惑おかけしますが、約1か月後またよろしくお願いいたします。
私はまだ何もしていませんが、エリック先生が既に隣の部屋の工事をはじめてくださっていて、先日漆喰塗りも半分終わっていました。現在、フランス語教師であり左官屋さんです。リニューアルの様子は今後もこちらでお伝えしたいと思います。

 

|

« 8月/9月:LUFTKATZEのお知らせ | トップページ | Viel Spaß im Sommer! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月/9月:LUFTKATZEのお知らせ | トップページ | Viel Spaß im Sommer! »