« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

Viel Spaß im Sommer!

Dsc09535

先日気持ちよく青空が見えたので、たまには空の写真でも、と思ったら夜から雨。毎日天気があっちいったりこっちいったりで、予想がつきませんね。

そしてとうとう8月です。今、9月以降、冬のスケジュールを打ち合わせていると、皆で途中逃避行しそうになります。もう2010年のこと考えなければいけないのですね。。。先も大切ですが、目の前も重要です。来週からお店を一端お休みし、本格的に工事開始です。今は前の荷物がなくなり、畳を剥がしてくださり、エリック先生が壁を直している最中(お世話になってます)。これから柱がいま赤いので、それを修正のところから私も参戦します。お盆以外は仕事の合間にやるので、はたして私は進むだろうかーーー未定です。

Dsc09539

話しは変わりますが、さきほど仕事をひとつ仕上げて、宅急便で都内に今日中に着かなければいけなかったのですが、友人のブログで「朝型までにコンビニに持ち込めば、当日午後に到着する」と読んだのを思い出し、夜中に持って行ってみるとあっさり着くと言われました。こんなの日本だけですよね!?すごいぞ日本のサービス!!だからといって、この時間に慣れてはいけないですけどね。もう普通に知られていることなんでしょうか。

Dsc09541 ではでは夏本番で旅行や花火など、いろいろ予定があるかと思います。楽しい夏をお過ごし下さい。Viel Spaß im Sommer!!

←先日から出しているバナナバッグ。袋もオリジナルで制作し、アトリエで印刷。イラストはつくし鉛筆でバナナを買ってきて描きました(カニは買いませんよ)。ちょっとした買い物のとき、財布など入れて出かけるのに重宝しています。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

WSレポート

Dsc09516

7月も後少し、8月がやってきます。
アトリエリニューアル前のワークショップも先日で終了いたしました。
先月から始めた「活版名刺・体験ワークショップ」。
簡単な説明のもと、名刺を作っていきます。

コースで進む教室では、最初の基礎編で活字の基礎である5号で組み方のしくみを知りますが、体験ワークショップはいきなり8ptの活字を使います。「思っていたより小さい〜細かい〜」と黙々と作業は続きます。説明はあまりせず、私もお手伝いしつつ手を動かして作っていく。。。楽しみ方がまた違うのもいいかなと。私も最初そうでしたが、発注するときの指定で職人さんに「これは大変」というのが最初何故かわからなかったのですが、例えばスペースをたくさん空けるというのが実際にやってみるとどれだ手間がかかるかわかります。そういう発見も楽しいですね。

そして少し前ですが、コースのクラスでは中級の方が6ptに挑戦しました。

Dsc09354

Dsc09353

6ptは名刺の住所などでよく使われるサイズです。が、小さくすごく軽いので、指に力入れて持てば活字はすぐ折れてしまうくらいなのです。文選も文字が何か解りにくかったり、取るのも小さいので大変。2つ折りのカードにして折角なので中の紙は薄い和紙とトレーシングペーパーに印刷しました。小さく一言ですが、それもまたかわいいです。

ご参加された皆さま、お疲れ様でした。

今度の金曜・土曜のお店の後、3週ほどリニューアルのためお休みになります。
ワークショップもお休みです。
ご迷惑おかけしますが、約1か月後またよろしくお願いいたします。
私はまだ何もしていませんが、エリック先生が既に隣の部屋の工事をはじめてくださっていて、先日漆喰塗りも半分終わっていました。現在、フランス語教師であり左官屋さんです。リニューアルの様子は今後もこちらでお伝えしたいと思います。

 

| | コメント (0)

8月/9月:LUFTKATZEのお知らせ

荻窪のルフトカッツェのアトリエ/ショップは、
8月リニューアル工事のため3週間お休み致します。

と、お知らせしておりましたが、
業務やイベント出展、工事などの関係上、
10月までお店の日・ワークショップはお休みさせて頂くこととなりました。

ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

※メールでの商品通販は受け付けておりますが、
制作受付は9月半ばまでお休みいたします。


◎9月お店営業再開予定日:10/2
(金)〜毎週金・土 14:30〜20:00
つくし文具店日直:8/31、9/21、月曜 12:00〜17:00)

◎第68回Gift Show 出展 東京ビックサイト 9/8(火)〜11(金)
東2ホール 2547 Artist Vision ※流通関係者対象のトレードショーです。

↓最新記事は次ぎの項

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

体験ワークショップ 再募集

先週一度定員のため締め切らせていただいた、今週末25日(土)のワークショップですが、キャンセルが出たので再度募集いたします(2名)お時間ございましたらご参加ください。よろしくお願いいたします。

募集について→
http://kappansanpo.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-b90f.html

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

海の日

07ill

暑い、暑い、、、ですね。
あまり言ってはいけないとは思いつつ、口から出てしまいます。アトリエは冷房が付きましたが、自宅の仕事部屋は何もないのでまるでサウナです。だからって冷房にあたりに近所の店に行くとすぐ冷えて逃げ出す羽目になるのですが。。(アトリエでもドライしか使わないですし)家の目の前が中学校のプールなので、水の音が気持ちよく聞こえてきます。いいな〜。

とにかく、こうなると体力つけないといけないですね。
アトリエができるまで週1〜2で何かしらスポーツしてたのですが、時間がなく今年はサボリ気味だったので復活しようと思ったら、8年行ってたスポーツクラブが今月で閉鎖!(驚)どの業界も厳しいお話ばかりです。何しようかな。。。活版をやっていると、夏になるたびに腕がたくましくなっていきます。あれだけ重い物持って移動し、鉄のレバーを押してれば当たり前ですね。バランス良く他の所を筋トレしたいです。

あっという間に今度の連休は「海の日」です。
7/20(月)はつくし文具店で日直しております。普段は平日なのですが珍しくも祭日におりますので、暑いですが遊びにいただけたら嬉しいです。

ではみなさま、良い連休をお過ごし下さい。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

特別クラス「名刺体験ワークショップ」

Dsc08872

体験ワークショッのお知らせです。

活版ってどんなだろう?道具に触れてみたい。という方向けに簡単な説明の元、名前とメールアドレスなど項目を2つ選んでの名刺を作ります。どなたでも体験いただけるクラスです。

日時: 7月25日(土) 13:00〜15:00 終了致しました。
参加費:¥5,000
定員:3名
枚数:名刺 25枚

※ひらがな、カタカナで名前、もしくは漢字があれば使うこともできます(活字がない場合はひらがな・カタカナでお願いします)その他、メールアドレス・電話番号(またはWebアドレス)を組んで印刷します。全員同じレイアウトです。

※追加で枚数をご希望の場合、別途料金にて承ります。例えば、体験では黒の印刷、注文は別の色(基本色内)につくることもできます。(選べるのは1色です。2色以上は別途料金となります。)紙はこちらで用意したものがお選びいただきます。

お申し込み:

氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・ご職業を明記の上、
「7/25名刺体験ワークショップ申し込み」と下記へご連絡ください。
メール  luftkatze@gmail.com(またはお店の日に03-6276-9773までご連絡ください)

皆さまのご参加お待ち申し上げます

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

ありがとうございました「活版雑貨店 2009」

Dsc09392

先日の土・日、無事に夏のマルクト「活版雑貨店」を終えることができました。お越し下さいましたた皆さま、ありがとうございました。そして手伝ってくれた友人・家族のおかげでもあります。感謝です。

今回は新作を多く出ました。
Dsc09393 新しい「花形活字便箋&封筒」は透明の紙。和紙・洋紙(クラフト)に続く第三弾です。便箋も封筒もタグも透けています。便箋には淡いクリーム色で、封筒には白で花形を刷っています。(写真では写りません)タグも活版です。送るときは内容が見えないように、カバーの紙がついています。ふんわりとした雰囲気で、そして夏らしい色のお手紙で書いていただけたら嬉しいです。

その他、以前にお礼状で使っていた木活字での「DANKEポストカード」。お客様から「これは販売しないですか?」というお声を多くいただき今回制作しました。くろねこと12か月のオフカード・7月(海)も出しました。

そして先日ご紹介した「約物活字コースター2」マルクトでも好評でした。
「ねこミニカード」も。

Dsc09397 夏限定としてトートバッグも出しました。
今回は袋から完全オリジナルです。
よく販売されている袋よりしっかりと縫っていますので頑丈だと思います。A5のノート、長財布も入る大きさです。絵柄は「カニ」と「バナナ」。どちらも鉛筆画を凸版にして刷っています。そして一緒に入れた文字はKaufmannという書体の活字を使っています。バナナは緑と黄色のグラデにもなっていて、夏にぴったりかと思います。

今回の新作ではないですが、GWから発売した「黒電話メッセージカード(封筒つき)」は少し変化させました。「7」に穴をあけてグルンと回せます。黒電話を知らない子供たちも皆グルグルしてくれて、そのまま何度も廻しながら帰って行く姿がたまらなく嬉しかったです。

ワークショップは、

Dsc09404

木活字で手ぬぐい。どれも力作揃い!
人それぞれ発送が違って出来上がる段階を見ているのも本当に楽しいです。
そして、、、
Dsc09438

Dsc09432

縁のあるタワーと街シリーズと、色がどんどん変化していくきれいな手ぬぐいが!!
どちらももちろんアルファベットで作っています。
色々なアルファベットで組み合わせたもの、
「I」のみで全体を表現したり、
無限大に色々できそうですね。参加された皆さま、素敵な作品ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

Dsc09442 私もカニてぬぐいを。
何故カニがあるのかというと、私が誕生日ではなく周りに誕生日で蟹座という方が多いのです。土曜の夜はフランス語教室も合同で「蟹座パーティー」もやりました。小さいお子さんから大人まで蟹座が集結(?)。蟹座の皆さん、おめでとう!!

楽しい2日間、本当にありがとうございました。
8月の1週目まで毎週末のお店は営業し、その後工事のため3週お休みする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

新・約物活字コースター

Dsc09384

長らく切らしていた約物活字コースター。
リニューアルで約物の種類も変え、数も増やし新しいものが完成しました。

大きく違うのは、今までのは3種類の大きさで中心に向かって小さくなっていったのですが、今回のは更に増やし4種類。外側から5号(10.5pt)、9pt、8pt、6ptと変わっていきます。おなじみのポスト君、温泉マークなどはそのままに、半分以上新しい種類の活字で見たことないマークなども詰まってます。是非とじっくりお手にとりながら楽しんで頂けたら嬉しいです。マルクトでは組版も展示します。

Dsc09379

Dsc09386

ちなみにこのコースターは使えますので、是非使ってみてください。意外というほど強いですし、水滴などでもにじみません。あと今年の夏見舞い「金魚とかぶと虫」は住所面に今回花形を入れています。切手をはったり、ずらしてみたりお好みで。


現在サイトの通販が去年から更新できずに止まっておりご迷惑おかけしております。よろしければメールにてお問い合せ下さい。

まだまだノックのごとく作っております。がんばります。

| | コメント (0)

夏のマルクト DM訂正のお知らせ

夏のマルクトのDMを送らせていただいた方々、
またはお手にとっていただいた方々、
お恥ずかしいことに日時が間違っておりました。
正確には7/11(土)〜12(日) 12:00〜19:00となります。
10(金)は通常のお店を2Fで開いております。
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

マルクトの週

Dsc09373

7月も七夕の日になりました。
あちこちで笹に短冊が吊されていますね。
みなさま、お願いごとしましたか?

さてマルクトの週に突入しました。
相変わらず今なお制作中です。
先週からアトリエ泊も増えてきて、なかなか更新作業などできずにいました。Web閲覧用にPCを置いてあるのですが、Winに慣れない、、、早くMac持っていけるようにしたいけど、そうすると家で仕事できないし。
それはさておき、今回新作がいくつか出ます。
その一つがGWのミニカードの第二弾、ニワトリの次ぎはネコです。
ニワトリの時に既にネコは決まっていたのですが、デザインを決めて制作中にエリックに「エスパス・ア・ゴゴとルフトカッツェです」と言われ、エリックお母さまからいただいた動物黒板がニワトリとネコ!今はニワトリはフランス語教室の入口に、ネコはルフトカッツェ室内にかかっています。すごい偶然でした。今度見てみてください。

昨年出しました夏*見舞い、きんぎょとかぶと虫も完売していたので、今年分の増刷もしました。(HPの方では更新されてなくてすいません)その他も随時ご紹介していきますので、マルクトに是非遊びにいらしてください。

Dsc09366_2 先週ですが、いつもお世話になっているモジトルのhさんが、カリグラファーの方々と一緒にWSに参加されました。広島と熊本からJ-LAF主催「日本・ベルギー レターアーツ展」のため上京されていらしたそうです。こちらも素晴らしい作品展示のほかに、蝋石で文字を書くコラボレーションなどもありますので、是非訪れてみてください。写真を皆で撮りながら、賑やかで楽しい3時間。お疲れ様でした。

近所の方、関東の方、そして遠方からいらしてくださる方、本当にみなさまありがとうございます。来られてあまりの小さな所で、びっくりされているかもしれません。が、この夏、なんと拡張します!4畳半の部屋だったのが、隣の4畳半と一部繋げることとなりました。もちろん工事はエリック先生たちとやります。また去年の再来?ではありますが、一年でこのような発展ができることは、皆さまのお力添えがあってのことで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。8月はそのために約3週お店もお休みします。また詳しい日程などはお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

7月/LUFTKATZEのお知らせ

ワークショップの日程更新しました。

◎7/24(金)のお店の日はお休みです。

www.luftkatze.com

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

夏のマルクト「活版雑貨店」

Zakka480

夏のマルクト「活版雑貨店」
7/11日(土)・12(日) 12:00~19:00
  
                   
                     
昨年、梅雨と初夏のこの時期に開いたマルクト「活版雑貨店」が戻ってきます。暑中見舞いのカードや夏の便箋、蟹座にちなんだ雑貨など、「夏」をテーマにした 2日間の雑貨店です。木活字を使っての手ぬぐい制作ワークショップもあります。夏の始まりを楽しみに是非いらしてください。昨年の様子はこちら→

                   

●木活字で手ぬぐいワークショップ
7/11(土)・12(日)各日 
14:00~16:00  各日定員・約4~5組

Dsc09019_2 GWに行いました、手ぬぐいワークショップを行います。テーマは「活字で絵を作ってみよう」。ヨーロッパとアメリカの木活字のアルファベットを使って、名前を入れたり、模様を作ったり、動物の形にしてみたり、イメージしながらスタンプし てオリジナルの長い手ぬぐいとハンカチタイプを作りましょう。大人だけでも、子供も一緒でもご参加いただけます(小学生までは親子での参加)。前回の様子はこちら→                        

※印刷機は使いません。年長さんくらいから~を対象と考えています。
※小学校低学年までは、大人も一緒にご参加をお願いします。また、大人の方はお子さんが使われる道具の掃除をしながらの制作となります。
※お子さんが2人以上、または一緒に参加される大人の方が別の手ぬぐいを追加で作りたい場合、追加料金になりますのでお問い合せください。

どちらも持ち物はエプロンと掃除用のウェスです。ウェスはいらなくなった綿のT-シャツやシーツなどが適しています。凸凹なもの、化学繊維のもの、毛羽立つものは使えません。

お申し込み:
ご希望日・氏名・〒・ご住所・当日連絡できるTEL・活版の経験の有無・ご職業を明記の上、「木活字ワークショップ申し込み」とお問い合せ/下記へご連絡ください。
メール  luftkatze@gmail.com(またはお店の日に03-6276-9773までご連絡ください)

 
その他詳しくはWorkshopページへ
                     
                     

場 所
Atelier-haco アトリエ・ハコ 地図→(アトリエの1Fになります)
JR中央線、総武線、東京メトロ丸ノ内線、東西線「荻窪駅」南口より徒歩7分
東京都杉並区荻窪5-1-12 1F

皆さまのご来場、心よりお待ち致しております。

LUFTKATZE メインサイト→

 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »