« GWの始まり | トップページ | GW ありがとうございました »

2009年5月 8日 (金)

GW 手ぬぐいワークショップ

Dsc09242_4


「ぽん、ぽん、とスタンプして、手ぬぐい作ろう!」

GW特別営業も3分の2が過ぎました。天候の悪い日も続きましたが、いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。ちょうど雨の日の一昨日、昨日と木活字での手ぬぐいワークショップを開きました。

ぽんぽん、ではなくどちらかというと「ぎゅ〜〜っ」って押す感じです。

Dsc09206_2

もちろん活版印刷で本来この木活字をこうは使いませんが、大きな文字でイメージしながら大きな面積に作っていくのは、また違った楽しい使い方でもあります。布用のインクでちゃんと落ちなくなる染料なので、オリジナルを作ってこれから使えるもの!と幼稚園生から小学生、大人の方まで作りにきてくれました。

普段の活版のワークショップでは、間違えれば修正できますが、これはやり直しがきかないですし、何となく一回作るというわけにもいかないので、とっても集中して考えて作らないといけないんです。というわけで大人も子供も真剣勝負!

Dsc09232

お母さんや大人の方々の方が夢中だったかも・・・!?
でもお母さんや大人たちは、子供たちのスタンプの掃除もしながらなので忙しいです。私もひたすら細かいところをブラシで掃除。

子供達は想像力が素晴らしいので、作るのも早いです。もうイメージして来ている子もいました。大人は言葉を書いていることが多く、子供達は文字を使って絵にしたり。

Dsc09223

Dsc09236

Dsc09231_2

Dsc09249

Dsc09246

Dsc09233

皆さん思い思いの世界に一つしかない手ぬぐいを作られました。どれも素敵ですよね!一個だけなので見本でいただくことができないのが残念ですが、とても楽しいワークショップとなりました。ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!また夏前に開催したいと思うので、是非作りにきてください。

ちなみに、、、我らは見本でこんなものを。
Dsc09250

Dsc09254

ヤマモトは乗り物シリーズを↑(クリックすると大きく見れます。東京タワーや車など)、私は動物を。改めて、また自分たちでも作りたいと思います。

Dsc09169 明日からは通常ワークショップをしながら日曜まで3日間あいてます。日曜はワークショップもないので、皆さまとお話できる日にしたいと思います。是非遊びにいらしてください。

←新作:黒電話メッセージカード


|

« GWの始まり | トップページ | GW ありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの始まり | トップページ | GW ありがとうございました »