« GW 手ぬぐいワークショップ | トップページ | すましたペンギン »

2009年5月12日 (火)

GW ありがとうございました

Dsc09261

ゴールデンウィークの10日間営業が、日曜に無事終了いたしました。(一日休みはありましたが)沢山の方々にお越しいただき、またワークショップにご参加いただき、ありがとうございました。昨年私も参加しました凸凹活版フェスタが同じ時期に開催されており、遠方からも両方廻ってくださった方々も多くいらっしゃいました。本当にありがとうございます。(フェスタ関係者さま、伺えずスイマセン)


LUFTKATZEのアトリエで毎日のんびりお店を〜と当初思っていましたが、気が付けばワークショップも毎日行い、新たな方々と沢山お会いできてとても活気ある一週間となりました。毎日お店を開店するのはいつの日かの目標の一つです。もう少し規模が大きくなったら、、、ですね。


前半は1Fで丑展が開かれていて、満員御礼の2日間でした。丑グッズを長年集められてきた方のコレクション披露ってどんな?と最初思ったのですが、展示されて驚くほどの内容。ポストカードは500枚以上、絵本に写真集にぬいぐるみに手ぬぐい〜挙げていけばまだまだという、見応えある展示でした。また主催者の方はコントラバスを弾かれ、一日2回演奏され天気の良い連休のひとときに、心地よいピアソラの音楽が聴こえてきて、道行く人も足を止めて聴き入っていました。

Dsc09201

Dsc09200


新作のうちの2つ。黒電話メッセージカードは一枚で後ろにメッセージを書くものと(3枚/¥360)、封筒とセットでグルンと開いて中にメッセージを書くタイプ(1セット/¥280)と2つあります。下地は黒くありませんが、真ん中に黒電話が活字であり、ダイヤルも黒電話に合わせて作っています。が、幼稚園生に「これ電話?違うじゃん!」って。そうかーやっぱり知らないんだー!!むかーしあったんだよ、こういう電話がジリリリリーンって。

Dsc09213

Tori_2

Dsc09188 そして右側の「にわとりミニカード」はマスキングテープのちょっと大きいくらいの小さなカード。グラシン紙封筒に入っています。(色は黒とボルドーの2色/¥250)既存の花形とオリジナルと組み合わせています。っと、そこに丑展のご友人にニワトリが大好きな方がいらっしゃいました。素敵な鶏のバッグやポーチをお持ちで、鶏も飼っているとか。すごい偶然なタイミングです!思わず写真撮らせていただきました。



Dsc09225Dsc09222

中頃5日、6日は親子で木活字のワークショップ。スタンプですけどやっぱり活版らしく思いっきり印圧が必要なようで、、、皆、乗っかるぐらいの勢いで押してました。大人も子供も楽しんでできるものはいいですね。次ぎは7月にこのワークショップを行う予定です。


そして通常ワークショップにご参加された方々もお疲れ様でした。数回目となりだんだん道具にも慣れてきましたね。毎回違った驚きがあるようで、こんなこと出来たんだーとか、こんなに大変だったとはーとか。名刺を終えられた方は初級が終了。中級でもよろしくお願いいたします。


最終日、モジトルのhさんがいらしてくださいました。ブログでもご紹介いただき、またお忙しいところお会いできてとても嬉しかったです。そして、いつもhさんは素敵なカリグラフィーでお手紙いただいたりしているのですが、今回はウェスの差し入れ、、、がとても素敵な包装に!!

Dsc09265Dsc09268

見えますでしょうか?楮に書かれた白い文字が!!なんて素敵な〜もう感激です!!私も巻物のタイトルで同じような紙に押したことがあり、「押す」「書く」の話しで盛り上がりました。この後大きな展示会が控えているそうで、そちらで作品を拝見するのがとても楽しみです。


Dsc09264 あっという間の10日間。
休みの間フル稼働してくれたヤマモト、ご協力いただいたエスパスのみなさま、皆さまに感謝です。次は7月の去年も開いた「MARKT 活版雑貨店」を予定しています。今年は印刷機を下に降ろせないので昨年のような体験はできませんが、違った形で簡易ワークショップなど企画したいと思います。それまでは毎週金・土、お店は開いているので、また遊びにいらしてください。(16日・土はお休みで、予約のお客様のみとなります)

本当にありがとうございました。

 

|

« GW 手ぬぐいワークショップ | トップページ | すましたペンギン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW 手ぬぐいワークショップ | トップページ | すましたペンギン »