« 活版印刷ワークショップ(1月・2月) | トップページ | 3月20日(金・祝)のお知らせ »

2009年3月10日 (火)

もう少し

数字を単純に計算するのは、嫌いではありませんが、
家計簿的なものは前から好きではありません。
なんて、言ってられない個人事業主。
というわけで、せっせと帳簿をつけるわけですが(まだ終わってないのか、というツッコミはなしでお願いします・笑)、去年買った確定申告のソフトもすぐに使いこなせず、ソフトが重くて結局抜いてしまい、今年もエクセルで入力です。マクロも最低限のことしか使えない(使えてるのか!?)という状態ですが、だいたい計算機使ってる時点で間違ってるかも知れません。

さすがに数字の時にはものすごく集中したいのか、久々にヘッドホンを出してきてガンガン音楽かけて自分の世界。そういえば、デザイン事務所ではどこでもヘッドホンで各々音楽を聴いていたので懐かしく思いました。それを外で話すと「電話はどうしてるの?」と聞かれます。取りましたよ、普通に。ただし反対の耳では音楽聴きっぱなしもあったりしまいたが。。。事務所によっては「デザイナーは電話を取るのは仕事じゃない」って取らない人たちもいました。何だいそりゃって感じですね。話しはズレましたが、明日には終わりそうな気配。もう少し頑張ります。

昼間も家の外ではBGMが流れてます。隣が中学校なのですが、卒業式に向けてブラバンが練習中。曲は「矢嶋美容室のニホンノミカタ」。「み〜か〜た〜♪」とフルコーラス。結構上手です。

さて、最近の仕事はイラスト(カット)を描きつつ、パンフレットのデザインしたり、活版受注に教室をしつつ、イベントごとも準備中。来週の木活字ワークショップもまだ受付ておりますので、是非どうぞ。
そして、来週にはこちらも告知予定の来月のイベント。写真で何だかわかるでしょうか。答えは来週に。

Dsc08940


|

« 活版印刷ワークショップ(1月・2月) | トップページ | 3月20日(金・祝)のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活版印刷ワークショップ(1月・2月) | トップページ | 3月20日(金・祝)のお知らせ »