« しゅびいち ライト | トップページ | Chaos »

2009年1月19日 (月)

ありがとうございました(西荻ブックマーク)

Dsc08836

昨日、西荻ブックマークさん主催のイベントで「活版と現代デザイン」の題目でお話させていただきました。お越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。

私はデザイナーで活版の作業もすべてやる組版屋(?)ですが、一般で言う職人でもないし、専門家として研究していたものでもないので、お話いただいた時「いいのかな?」と思っておりました。ただ、職人さん達から及第点をいただいて現在仕事としておりワークショップなども開いているので、現場での学んだこと、活動してきたことをそのままお話させていただきました。

なので初めての方には活版に触れるとっかかりとなり、よく知ってらっしゃる方には「こういう考えもあるんだ」と思って頂けたら幸いです。

上の写真はお配りしたカード「活字大きさミホン」の組版。初号〜4ptまで、この小さな版の中で全ての大きさを使うことなど普段ないので、組みは楽しかったです。組版はお店の日に見ることができます。(クワタが足りなくなって解版しなければ・・・)。

会場の模様などは私自身は写真を撮れなかったのですが、いつかアップします。

それでは、本当にありがとうございました。

|

« しゅびいち ライト | トップページ | Chaos »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しゅびいち ライト | トップページ | Chaos »