« いろいろと | トップページ | ありがとうございました(西荻ブックマーク) »

2009年1月16日 (金)

しゅびいち ライト

Dsc08788

年末に下のギャラリーの管理人のひとり、Mさんのお子さんが隣の教室に遊びに来ました。小学校3年生Yくん。そのとき、「何ここ?」と興味津々で鉛の活字に目が。。。
「こうやって文字を並べて印刷するんだよ〜」と見せてそのまま私が作業をしていると、「”いろは”は全部言えるよ」とスラスラと。小学校で「いろは」って習うんでしょうか。その後も「計算が得意」と言っていたYくんは「これが24個はいるんだよ」と言っただけで一人で計算もし始め、教えてもいないのにどんどん組み始めました!!活版は計算して組んでいくのですが、それをパッパと暗算!子供ってすごい〜「いろは」もわかるから文選も速い!

あっという間に組んだ内容は「やきゅうぶ しゅびいち ライト」。純粋な野球少年に、私は自分の好きなプロ野球のチームを押しつける悪い大人。「首尾位置変わるから、この版とっておいてね。」と初めて刷った活版カードを手に帰っていきました。

「わかったよー」と答え時ながら、ごめんね。クワタもインテルも足りなくて解版しちゃった。。。大人って嘘つき。

|

« いろいろと | トップページ | ありがとうございました(西荻ブックマーク) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろと | トップページ | ありがとうございました(西荻ブックマーク) »