« あけましておめでとうございます | トップページ | 撮影日 »

2009年1月 7日 (水)

2009年の始まり

今週から仕事も始まり、あっという間に七草の日になりました。
皆さまお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたくしも、月曜から仕事始め、、、と年末からの風邪が続き、あろうことか2日目にして寝込んでしまいました。不覚です。今日も大人しく家で出来る仕事をしております。しかも夫婦で風邪を引いていたので、お正月は年賀状を書くのとご挨拶以外はどこにもいかず過ごしておりました。なんてもったいない。皆さまも、寒暖差もありますのでお身体にはお気を付けくださいませ。

Dsc08809

それでも食欲だけは、自家製おせちを食べたさにあまり落ちませんでした。しかし錦卵で力尽きて栗きんとんはY氏に作ってもらう始末、、、感謝です。伊達巻き&黒豆は母作。毎年2、3品は自分で作って実家に持っていくのですが、もうそろそろ煮物その他と母から引き継いで欲しいと言われています。30、31日で約20品目私に作れるのでしょうか。

年賀状は1枚売りをしていた「闘牛」と、フォーマットでお受けしていた「2009(↑上記)」とルフトカッツェ用の「猫と牛」の3種類。闘牛は家族に「怖い牛」と言われていました。闘う強い牛=強い一年として描いたのですが、、、「2009」は数字の部分を木版で白で印刷し、とても好評でした。闘牛もお陰様で完売いたしました。どうもありがとうございました。

Dsc08795_2


18日にはトークイベントもあるので、風邪だなんて言ってられませんね。
西荻ブックマークさんで「活版と現代デザイン」としてお話します。
今デザインと一口にいっても色々あるので、話すことは今までやってきたグラフィックデザインとのことなのですが、「現代」とつけてみました。あまり深い意味はありませんので、そこはつっこまないでください。
お店やイベントで色々な方々とお話していくなかで、「活版はレトロだから皆好きなのか?」とか「活版もデザインも結局の所よくわからない」などご質問をいただきます。そういった事を含めてわかりやすく「活版の良さとは何だろう?どういう風に取り入れれば良いだろう?」などなど、皆さんに少しでもご紹介できたらと思います。ご来場の方々に特製のカードもお渡しする予定です。西荻ブックマークさんで予約の受け付けしていますのでよろしくお願い致します。

それでは皆さまにとって2009年が良い一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 撮影日 »

コメント

はじめまして。
北尾トロさんのメルマガから、西荻ブックマークを経由してきました。
活版は、図書館の本を思い出します。
あの「手触り感」が好きです。
近いうちにあお店のほうにもお邪魔してみたいです!

投稿: ののじ | 2009年1月 9日 (金) 16時06分

ののじさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
近いうち、お会いできたら嬉しいです。
是非、アトリエに遊びにいらしてください。

投稿: LUFTKATZE | 2009年1月10日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 撮影日 »