« XmasMarkt 3日目 | トップページ | 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 »

2008年12月19日 (金)

Frohe Weihnachten!

ドイツ語で「メリークリスマス!」にあたる言葉、「フローエ ヴァイナハテン!」。昨年は英語で羊のクリスマスカードでしたが、今年は活字だけで力強くドイツ語クリスマスカードです。きっと来年はフランス語??洋0封筒に入る大きさで二つおりだったので、作ったカードフォルダーでは立てかけられず、床で乾かしていたので制作中は四畳半至る所にWeihanachten。インクも多く盛っているので乾くのも遅い!

Dsc08673

メインの文字は木活字で金で刷りました。さすがにこの面積。普通に刷ったのでは全く色も出ませんし、木版と金色の相性もあまり良くないような。手きんに乗るくらいの力も必要で、インクも普通の量では全然足りませんでしたので、ローラーでも足しました。

Dsc08679

 

中を開くと「そして良い新年をお過ごし下さい」と書いてあります。
花形はクリスマスのものを見つけました。
Weihnachten02
赤と緑、二つ折りカードで封筒入り:550円
黒、1枚カード:450円

どちらもクリスマス時期までの販売です。赤は好評のため残数僅か。Webには載せていませんが、メールでお伝えいただければ郵送でも大丈夫です。



HPの方の商品をほとんど更新できずにいるため、今年作ったものはあまり載せられず申し訳ないです。絵本・カード類などなど。このマルクト時には一筆箋(花形&飾り罫)や花形活字コースターのクリスマス色も出ました。夏見舞いに続いて冬の寒中見舞いなどにも使える「冬見舞い」も新作です。
冬はエゾリスとアデリーペンギン。年賀状の丑と共につけペンでのイラストです。こちらは1枚200円、3枚550円。ペンギンは調べてみると以外と暖かい所に住んでたりして、南極に住んでいるのはコウテイペンギンとアデリーペンギンでしたので、アデリーに決定。

今年のお店の日は来週末の金・土まで。27日まで営業しますので、お近くにお立ち寄りの際は、遊びにいらしてください。

Dsc08680

|

« XmasMarkt 3日目 | トップページ | 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« XmasMarkt 3日目 | トップページ | 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 »