« 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 | トップページ | 良いお年を!2008 »

2008年12月27日 (土)

活版ワークショップ・12月

今月は活版ワークショップも毎週することができました。先月から始めた方々が今月次ぎのステップの内容となり、現在次ぎへとまた進む予定です。LKでは組版を中心に説明をしています。今のPCでのやり方とどう違うか、どう考えれば良いかなども含めて行っています。説明と練習の後は、さぁ各々制作開始!どのクラスも皆さん集中力がスゴイです。
Dsc08698
Dsc08699

 


回数を重ねる度に使う道具や活字の種類も増えますし、やることも増えます。
Dsc08761
Dsc08764

 

毎回全員が違う感じで出来上がるので、それを見るのがとても楽しみです。同じ内容の授業をやっても、そこにしっかりと個性が出てきます。紙も色々な種類から選んで刷っているので、刷り上がりも違って見えます。

11月と12月は企画物ワークショップも行いました。1月はありませんが、2月は何かしたいと思います。11月は樹脂と活字でクリスマスカード、マルクトのときには木活字のワークショップをしました。こちらも通常と違って、色華やかで面白かったです。木活字のは年に3〜4回開こうかと考えています。次回は何かのテーマと合わせてと思案中です。
Img_0043
Dsc08749

 

Dsc08746 皆さんとお話するのも楽しく平日は遅くなってしまいますが、中央線沿いの方も多く地元話しに花が咲いたりもします。
まだまだ始まったばかりのワークショップ。来年も楽しい時間になるよういろいろ考えていきたいと思います。

|

« 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 | トップページ | 良いお年を!2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 営業日・WS・イベントのお知らせ2009.01 | トップページ | 良いお年を!2008 »