« 字のない絵本 | トップページ | 活版とデザインの工房 »

2008年7月28日 (月)

7月のつくし

Dsc08213
暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日暑い日が続きますね。そんな先週の暑い日につくしの日直がありました。自宅から西武線でまず実家に向かうのですが、降りてからまず20分ちょっと歩きです。大きな向日葵を発見、隣ではトウモロコシが売ってました。小さい頃よく畑に買いに行ったのですが、今でも地主が多いので畑での野菜売りは多いです。(注:東京都)

Dsc08215 そして自転車乗って「つくし」へ。本当に天気の良い日だったので、周りに住宅地や畑だとかなり暑いです。そんな中でもお客様は途切れずいらっしゃってくださいました。

国立駅から歩いてきた方も何人かいらして、坂もあるので到着された時はとっても疲れていることかと。冷たいお茶でも出したいところでしたが、残念ながら用意がありませんでした。

今月は『みにつけてんとう展』という林・恵子さんのてんとう虫の展示です。欧州では幸せの象徴とされているてんとう虫。バッヂやボタン、てぬぐいなど、暖かく(気持ちが)なる空間でした。

てんとう虫が好きな人、あくまで「虫」として認識している人、感じ方が様々で面白いです。私もカードでてんとう虫を幸せを届ける虫として使ったことがあります。キリスト教で唯一「昆虫」の中でマリア様の使いとされているのが「てんとう虫」なんだそうです。





Dsc08216_2
Dsc08218_2

この展示は今日までです。水曜からは『つくしえんぴつ図画工作コンクール2008』が始まります。
誰でも参加できる展示なので詳しいことはこちら↓をご覧になってください。
http://www.tsu-ku-shi.net/page01.html


LUFTKATZEのWebでも「夏*見舞い」の販売を始めました。季節物なので、去年版の「夏のご挨拶カード」も含めて3枚になると少し割り引きになります。どちらも暑中見舞い/残暑見舞いと使えるカードですので、よろしければ是非ご覧になってください。

|

« 字のない絵本 | トップページ | 活版とデザインの工房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 字のない絵本 | トップページ | 活版とデザインの工房 »