« マルクト前日 | トップページ | 朝型・夜型 »

2008年7月14日 (月)

ありがとうございました「活版雑貨店」

先週の金曜・土曜と荻窪のアトリエ・ハコにて活版雑貨店を開きました。暑い中、お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。たまににわか雨はありましたが、お天気にも恵まれて楽しい2日間となりました。
Dsc_0136

夏ということで、開放感いっぱいの下のフロアに印刷機を置き、簡単な体験会を行いました。通りがかりにふらっと寄って頂けたり、印刷機を見て懐かしくなって足を止めていただけたりと、活版に触れる機会になっていただけて嬉しいです。
Dsc_0170

Dsc_0165_2 体験は30分でポストカードに一言入れます。インクの色は最初のお客様に決めていただきました。文字は5号の一種類だけですが、その中で個性にある一言を皆さま作られていました。前のワークショップの時もそうですが、こういった色々な発想を見ることができるのはとても楽しいです。印刷機はだいたい壁側に置いてあることが多いのですが、今回色々な角度から見ることができるというのも新鮮でした。今後もまた気軽に体験できる機会を作っていきたいと思います。


Dsc_0159_2

Dsc08192


「雑貨店」ということで前々からやってみたかった「布」への印刷をしました。手ぬぐいには木版で、これは今後ワークショップにも入れていこうと思っています。そして蟹座の時期から蟹グッズを作りました。蟹カードに蟹エコバッグ。少しだけ作ったのですが嬉しいことに完売しました。

Dsc08166 そして新作の金魚・カブト虫の夏*見舞い。今まであまり写実的なイラストは使ってこなかったのですが、今回のは誰にでも使えるカードにしたかったので絵のタッチを変えてみました。「夏見舞い」という言葉なので暑中見舞い・残暑見舞いと使えます。金魚は殆どなくなってしまったので、近く増刷して金魚とカブト虫のみWebの方でも販売いたします。

ご近所の皆さま、DMを見て来てくださった皆さま、ルフトカッツェサイト/ブログを見ていらしてくださった皆さま、いつもお世話になっている皆さま、展示会にいつもいらしてくださる皆さま、友人の皆さま、本当にありがとうございました。次ぎはアトリエオープンに向けて計画していきますので、また秋にお会いしましょう。


|

« マルクト前日 | トップページ | 朝型・夜型 »

コメント

活版印刷体験が出来て本当に楽しかったです。
また機会があれば是非取り組んでみたいですね!

投稿: パリのミノル | 2008年7月23日 (水) 03時16分

先日はお越しくださり、ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
また是非アトリエできたらいらしてください!

投稿: luftkatze | 2008年7月23日 (水) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルクト前日 | トップページ | 朝型・夜型 »