« 産業廃棄物 | トップページ | まるごと活版印刷 »

2008年6月13日 (金)

かみの道具展2

今週はいくつかの展示会があり、行きたいものばかりでしたが全部を行くことが出来ませんでした。
その中の一つ、10日(火)に美篶堂さんで始まった、かみの工作所かみの道具展2のオープニングパーティーにお邪魔してきました。遠目から沢山の人が集まっているのがわかる盛況ぶり。(あろうことか、カメラを持っていったのに写真を撮るのを忘れ、道中の猫しか撮ってなかった、、、)
080611_0230
DMから楽しさが伝わってくるように、それぞれの作品にはアイデアいっぱいで、紙はここまで色々使えるんだ!と思える展示です。
かみの工作所のディレクターの三星さんが作られる、「かみめがね」は眼鏡の代わりにいくつもの穴によって見える優れもの。災害時などに役立ちそうで、眼鏡っこな我が家には感動ものでした。
ミリメーターさんが作られた「LITE LITE」は三角と三角を合わさったときにつくペンライト。これも簡単な構造だけど使い勝手の良さに驚きがあり、枕元のお供になりそうです。
そのほか、梶本博司さんのネーミングは面白く、モノはかっこいい「イカそうめんシステム」、アダナも所有され様々な折型を提案されている「折形デザイン研究所」さん、見てびっくりの作品の寺田尚樹さん、三浦秀彦さん。プロダクトって無限の広がりがあるんだな、と面白さを感じました。刺激的な作品展、絶対お薦めです。

--------------------------------------------------------------------------------

「かみの道具展2」
2008.6.10-6.22 11:00-20:00(土日祝は18:00まで 月曜定休)

参加デザイナー:折形デザイン研究所/梶本博司/寺田尚樹/三浦秀彦/ミリメーター/三星安澄
主催:かみの工作所
企画:萩原 修
製造ディレクション:山田明良
会場・グラフィックデザイン:三星安澄


美篶堂ショップ・工房・ギャラリー http://www.misuzudo-b.com/
〒101-0021東京都千代田区外神田2-1-2 東進ビル本館1F
Tel : 03-3258-8181
--------------------------------------------------------------------------------


「紙」の大研究 3  紙をつくろう/ [本] 「紙」の大研究 3  紙をつくろう/ [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« 産業廃棄物 | トップページ | まるごと活版印刷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産業廃棄物 | トップページ | まるごと活版印刷 »