« ご挨拶 | トップページ | 6月のつくし »

2008年5月31日 (土)

活版は体力だ!

先日、活版の道具を手持ちで移動しました。
機内持ち込みできるスーツケースに行きはクワタを入れ、肩には活字の入ったスダレケース。
帰りもケースに活字と紙類などを詰め込み、肩には違う活字のスダレケース。

行きからスーツケースは動きが鈍く、しかも何かタイヤも変な音が。
もしかして入れすぎ?と思いつつ暑い太陽の下歩いてました。
何とか目的地に着き、入れ替えをしてさて帰り。
なんと、スーツケースが真っ直ぐ動かないほど重い。。。
後ろからひっぱる力もかなり必要になり、脳裏にはタイヤをひっぱる野球部員の気持ち。身体を斜めにひっぱりながら、1時間半の道のりを経て我が家へ。最後は灯油缶を運んでた頃を思い出しながら、エレベータのない3Fに到着。

家で中身を計ってみると、スーツケース内は40キロを越え、スダレケースは10キロ超!合計50キロ、人ひとり。
そういえば、大きなスーツケースでも飛行機への持ち込み制限は約25キロ。よく壊れなかったです。活版の道具は重いので、(文選箱いっぱいで約2キロ)作業中の物の移動でも力はいりますが、こういう移動も体力が必要。普段から鍛えなければいけませんね。

話しは変わりますが昨日、佐佐木實さんの「書」の公開制作を見に行きました。
080529_2310クラブイベントの中、集中して書いていたのは般若心経の文字。墨と筆で一文字一文字書いていき、どんどん形が出来上がっていきます。全体を見ると、美しい大木に見えるので不思議です。
普段は1週間かけて書くそうですが、この日は3時間で完成。
迫力があり且つ繊細な独特の「書」。
素晴らしいアートの世界に感銘を受けました。

途切れることなく3時間書き終えた彼は、走り終わったマラソン選手のようでした。「芸術も体力」です。

|

« ご挨拶 | トップページ | 6月のつくし »

コメント

こんにちは。佐佐木本人です。
先日は御来場ありがとうございました。
美しいお花までいただき、とても嬉しかったです。
制作時間が大幅に延長してしまったので
来場された皆さんの相手をほとんど出来ず申し訳なく思っています。
7月にも公開制作がありますので
よろしければ是非またお出かけ下さい。

ではまた。活版のことも教えて下さいね!

投稿: パリのミノル | 2008年6月 2日 (月) 13時31分

パリのミノルさま
こんにちは。先日は楽しい時間をありがとうございました。
あまりクラブなども行かないので、面白い体験をさせていただきつつ、美しい作品の制作を拝見させていただきました。お疲れ様でした。また、是非伺わせていただきいと思います。楽しみにしています!

投稿: luftkatze | 2008年6月 3日 (火) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご挨拶 | トップページ | 6月のつくし »