« 印刷の切手 ー 追記 | トップページ | 活版印刷を知る勉強会「活字彫刻の世界」募集 »

2008年2月 4日 (月)

つくし日直の日(2月)

Dsc07565
今日はすごい雪でしたね。朝起きたら真っ白な外に驚きでした。
先週の金曜はつくし文具店の日直の日でした。
つくしの日は晴れの日が多く、この日も快晴!
ですが寒いですので靴にもホカロン、手にホカロンでのお店番でした。


現在の展示は「もじもじ展」。ぜんまい仕掛けのおもちゃを日直の有志たちが作ってガチャガチャで販売。来店された子供達や大人の方も、ぜんまいを廻し動かして遊んでいました。色々な動きに思わず夢中です。うぃーんと懐かしい音と動きや、たまに外に飛び出すほどの勢いのあるものも。
Dsc07568  
Dsc07569

私はビックリな出会いがありました。
店主のお知り合いで来店されたお客様。なんと昨年私が一日展マルクトを行った会場、アトリエ・ハコのオーナーさんと古くからのご友人で、つくしに来られる前に、そこでの打ち合わせで活版印刷を紹介されたとか。同じ中央線沿いだからと、その方はその日、国立までたまたま足を伸ばしてこられたら、先ほど聞いたLUFTKATZEのものがある???しかもアトリエ・ハコの方々は私がつくしの日直をしていることを全く知らないし、私は月に一度しかここにいない。。。そんなこんなで偶然お会いしたのでお互いびっくりのなんの。全員が「たまげた」という偶然。面白くて嬉しい一日でした。

この日は海岸印刷さんもご来店。皆さま寒いところありがとうございました。
今月は29日も日直予定です。

|

« 印刷の切手 ー 追記 | トップページ | 活版印刷を知る勉強会「活字彫刻の世界」募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印刷の切手 ー 追記 | トップページ | 活版印刷を知る勉強会「活字彫刻の世界」募集 »