« ブロックアート? | トップページ | 明日、始まります »

2007年11月14日 (水)

栞・完成!

Dsc07285
1400枚終了〜!!
ここ数日、手きんでせっせと刷っていました新作の栞が完成しました!
猫とアライグマのイラストで、7種の紙を2種の色づつ、合計14種類。
と、面倒なことに100枚づつ色を変えました。
Dsc07290_2 もちろん同じ色のもあるのですが、何しろ紙が115kg〜260kgと厚さに幅のあるものにしたため、紙を変えると位置も変わる。。。ちょこちょこ位置を変更しながら印刷をしていると、いつの間にか時間が過ぎています。
黒・紅赤・藍・黄の組み合わせにしていたのですが、活版のインクの白や黄色は透明度があるので濃い色に明るい色は上手く乗らないのです。赤と紺の紙に黄色で印刷するつもりが、まったくはじいてしまい「どうしよう」と中村さんにの所に相談に駆け込んだ所、「金・銀じゃダメなの?」と素敵なアドバイスをいただいて、インクを分けていただき最後に銀色で印刷。キレイに印刷できました。




Dsc07288 そして前々からやってみたかった「黒&黒」の印刷。10種類くらいの紙から試してみて、GAボードを採用。厚みがあり、紙が柔らかく、黒で印刷しても判別できるくらいの暗さを条件に探しました。同色での印刷なので、凹みも出来やすい方がわかりやすいので、柔らかめの紙は必須条件!
なかなか黒のは少なかったです。

ナチュラルな紙、地紋のある紙、パール紙、ゴールド紙に黒紙。
中央のドイツ語は「読書をしないものは世界を知らない」とちょっとズキっとするお言葉。

1枚200円になります。
また違う紙6枚セットを割引価格で、2種類のセットも用意します。デザインフェスタでは全品特別価格になりますので、是非お手にとって見て下さい。

|

« ブロックアート? | トップページ | 明日、始まります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロックアート? | トップページ | 明日、始まります »