« 新作制作中 | トップページ | 新・ショップカード »

2007年11月 5日 (月)

作業場

私は通常、組版や印刷を都内某印刷所で作業しています。
ですが、それ以外の作業は自宅であり、組版も家でやるようになりました。
家中が作業場状態です。

グラフィックの仕事はMacですので、設置している一角が私の本来の仕事場なのですが、そこは狭くて切ったり貼ったりなど他の作業はできないので、パソコン以外の作業はリビングへ。

組版やローラーカードの作成他は、玄関です。。。
Dsc07215_2
必要最低限のクワタと活字しかないので、写真ではほぼ組み終わった後でクワタが殆どなくなってしまいました。活字は文選箱ですが、クワタや込め物は100円ショップで買ったケースやアクセサリーケースなどに入れています。フタもあるので自宅では収納でも便利です。
下駄箱の上に置いているのですが、少し低いので木のブロックで底上げ。ステッキも借り物だったのを先日新品を購入。ピカピカです。

Dsc07216
Dsc07210


巻物絵巻の芯になる部分は、ホームセンターで買ってきた木を磨いてます。
これも玄関作業。ヤスリでガリガリ。。。端などは裁断の後でボコボコになっているので、削ってその後薄く艶出しをつけてまた磨く。ローラーカードの時などはシンナーの匂いがするので、近所にご迷惑がかかっていないか心配になります。(閉め切ると自分が危ないですし)
Dsc07218
Dsc07220_2

今日は夫がリビングを仕事で占拠していたので、和室(寝室)で全紙を切ってました。A3くらいのカッターマットしかないので、全紙を買ってくるといつも苦労します。
家には活字や紙などが増える一方。
近い内にアトリエを持つことが目標です。

|

« 新作制作中 | トップページ | 新・ショップカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新作制作中 | トップページ | 新・ショップカード »