« 散歩13 DRUCKLADEN | トップページ | ドイツでの軌跡 - 3 工房初日 »

2007年10月 3日 (水)

ドイツでの軌跡 - 2 ミュンヘン

マインツの後はミュンヘンに向かいました。
ミュンヘンの宿泊のトラブルがあり、その日にミュンヘンに宿泊できるかわからなくなったため、
同行していたY氏が電話交渉しつつウルム途中下車。ヤケ?で世界一高い塔の教会に登りました。本当に天辺まで登れるのです。ウルムの教会もゴシック様式でとてもかっこいいです。
Dsc_0198
Dsc_0249

夜、なんとか予定と違うホテルに収まり、次ぎの日はミュンヘンの活版工房・Fliegenkopfへ。
記事を書いた縁もあり、こちらで制作(修行?)をすることになったのです。
Dsc06777

この工房の代表であるクリスタ・シュバルツトラウバーさん。
私は一年ぶりの再会でしたが、何か昔からの友人に会った感じです。
それは彼女の人柄からでしょう。

Y氏はドイツに仕事でよく来るので、ドイツ語は多少の聞き取りはできるのですが、基本英語とフランス語なので、クリスタの「あら〜残念だったわね、私は英語ほとんどダメなのよ。」とその後ドイツ語で勢いよく話されたのですが、がんばってドイツ語英語で返してました。


Dsc06472
Dsc06471

工房のことや、日本のこと、来週からの計画などをたてつつ3時間近く色々お話をしました。工房や隣にある活版以外の工房の方々に紹介していただき、この日は工房を後に。

Y氏は次の日には日本へ。
私はこちらで約10日お世話になります。
とはいえ短い期間で、どれだけ出来るか。。。緊張と楽しみがいっぱいです。

|

« 散歩13 DRUCKLADEN | トップページ | ドイツでの軌跡 - 3 工房初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩13 DRUCKLADEN | トップページ | ドイツでの軌跡 - 3 工房初日 »