« ドイツへ | トップページ | ドイツでの軌跡 - 1 マインツ »

2007年9月20日 (木)

ドイツ、活版工房より

ご無沙汰しております。ドイツからです!

って本当はレポートしたかったのですが、何故か持っていったパソコンからログインが最後まで出来ず、先ほど帰ってきました。この2週間ちょっと、ドイツの方と日本とドイツの活版について紹介しあったり、5年に一度のドキュメンタを訪れたり、ミュンヘンの工房で制作していました。
工房では朝から夜まで、修行の日々。。。なのであまり時間もありませんでした。
道具や使い方なども違って、更に考え方も違いますのでかなり戸惑いましたが、とても良い勉強になり濃い日々を送って来れましたので、写真の整理をしつつアップしていきたいと思います。

工房内の印刷機(左)。作業台、と思いきや下は大きな印刷機(右)
070913_1353_2
070914_1432

|

« ドイツへ | トップページ | ドイツでの軌跡 - 1 マインツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツへ | トップページ | ドイツでの軌跡 - 1 マインツ »