« 活版工房前日 | トップページ | ドイツへ »

2007年8月27日 (月)

活版工房夏祭り(第5回)を終えて

Dsc_00378月25日土曜日、活版工房夏祭りを開催しました。
祭りに相応しく快晴!!
工房で暑さにバテないよう、扇風機もご協力いただきました。
←今回から入り口に置くパネルも出来ました!

ワークショップに参加の皆さま、見学にいらして下さった皆さま、
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今回は、初の試みで2部制。そして宋朝体の名刺。
紙も7種類から選んでいただきました。パルパー2種、NTナチュラル2種、ハーフエア・ヘンプ、モロー、アペリオ。
そして取材も前半にMXTV、後半はテレビ東京と入り、スタッフも緊張していました。



まずは宋朝の名前を組み、順番に印刷、そしてまた裏面を組んで印刷。
文選はいつものワークショップと違って欧文だけなので、ちょっと物足りなかったでしょうか。
全体で2時間弱だったので、少々慌ただしかったかもしれません。
Dsc_0184
Dsc_0391

宋朝体を販売している「築地活字」の平工さんや、「吉田印刷所」の吉田さん、紙を提供いただいた「山櫻」の内田さんもいらしてくださいました。講師はいつもの弘陽・三木さん、中村活字の中村さん、そして今回初めてメインにお願いしました日本名刺センターの杉田さん。アシスタントの金子さん、海岸印刷の藤本さん、ルフトカッツェの平川は作品と組版の展示を致しました。
Dsc_0267
Dsc_0257


Dsc_0360 最後には皆さまが「楽しかった」と言って頂き、本当に嬉しいです。
言い訳はしてはいけないのですが、初の企画とはいえ、途中で混乱する場や急かす所もあり、参加者の皆さまには大変申し訳なかったです。今後の課題とします。。。(もしかすると幻の企画になるかもしれません。)

色々ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。
そして、ご来場いただいた皆さま、参加された皆さま、
本当にありがとうございました。



|

« 活版工房前日 | トップページ | ドイツへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活版工房前日 | トップページ | ドイツへ »