« 記事紹介いろいろ | トップページ | 散歩8 活字地金彫刻師・清水さん-1 »

2007年6月21日 (木)

活版印刷 お受けします

活版印刷の受付を、ルフトカッツェのサイトで始めました。
http://luftkatze.com

Dscn5890
活版での印刷といったら、まず名刺、葉書、レターヘッド。
そのほかでも本の装丁や清刷り(それを元にパソコンに取り込んで使ったりします。今はCMでも使われています)、ウェディングやショップなどのぺーパーアイテムなどにも使えますし、ページ数の少ない豆本や小さな版の冊子くらいまで受けることができます。

この技術に携わってきて色々な印刷所の方々と出会ってきて何回もお聞きしたのが、「技術はあるけど、ネットとか我々は使えないし、昔からやってるから今どう使われるかもねぇ、、、」というご意見でした。また必要な道具も多く高価なため、一文字なければまた活字を購入しなければいけませんので、そういった意味合いで苦労されてきたから「パソコンなら簡単なのに何故?」という気持ちを持ってしまうのかもしれません。
それでもこの技術は失って欲しくない。それが皆さんの本音です。
生意気かもしれませんが、その一片でも力になりたいと、印刷を受けたいと以前から思っていました。自分自信組版をやるようになり、アイテム・作品作りをしていたら、もっと色々な方々にこの印刷物を使って貰いたいと思いが強くなり、印刷もお受けることにしました。

「活版工房」も熟練の技術を持った活版家と、デザイナーが出会い実現したものです。組み合わせによって良いものが生み出していきたいと願っています。

お気軽にサイトに訪問してご相談ください。
よりよいものをご提供していきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

ルフトカッツェ

|

« 記事紹介いろいろ | トップページ | 散歩8 活字地金彫刻師・清水さん-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記事紹介いろいろ | トップページ | 散歩8 活字地金彫刻師・清水さん-1 »