« ABC dé タイポグラフィ | トップページ | 記事紹介いろいろ »

2007年6月15日 (金)

ネームカード

何となく作ったとき、結果が良いものと悪いものがあります。
今回はどちらかというと後者。

Dsc03825 出来上がりは悪くないのですが、このネームカード一枚に余計な時間をかけてしまって自己嫌悪。たったこれだけの組み版なのに、なんとなく組んで行ったので全て行き当たりばったりだと、あとから「ここをちょっと修正したい」と思ったときとてもやりづらい組み版になっていたりします。
字間を空けるため、トタンや紙などを考えずにどんどん入れてしまったら倍数がわからなくなってしまいました。何とかガタ版にならないようには調整し、手きんで印刷。

大将によく「組み版は後で修正しやすいように考えて組まなかったら、お客さんから修正依頼の時困るでしょ?」と言われるのを思い出しました。
データでの入稿データとかもそれを考えるのと一緒ですね。
まだまだ、まだまだです。

|

« ABC dé タイポグラフィ | トップページ | 記事紹介いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ABC dé タイポグラフィ | トップページ | 記事紹介いろいろ »