« 散歩7 吉田印刷所 | トップページ | 活字地金彫刻の実演会終了 »

2007年5月25日 (金)

カード作成中

今、カードを作っています。
ラフを周囲の方に見せてから「出来た?」と聞かれては「まだです。。。」と約2ヶ月。やっと形になりました。
Dsc03657_1

猫とテントウムシ、日本語とドイツ語を入れたバースデイカードです。
この中で活版の色んな技術を試みました。
猫はさすがに樹脂を使いましたが、他は全て活字。
組み版はすんなり出来たのですが印刷で四苦八苦し、大将と意見を出し合って進めていきました。斜め印刷の位置がなかなか合わなかったり、活版のインクは完全に乾いてしまうと「ノセ」が上手くできないので連携作業をしたり、活字を削ったり(←これは反則ですが)。

斜め文字の組み版と、色調合中。
Dsc03331
Dsc03526


Dsc03659_1 あとは穴を空けて(手作業中)奥付と封筒に印刷したら完成する予定です。



|

« 散歩7 吉田印刷所 | トップページ | 活字地金彫刻の実演会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩7 吉田印刷所 | トップページ | 活字地金彫刻の実演会終了 »