« 散歩3 イワタ活字 | トップページ | 散歩4 日本名刺印刷センター »

2007年4月16日 (月)

活版工房第2回を終えて

夏のような暑さの14日土曜日に、無事活版工房第2回を終了することができました!参加者の皆さまありがとうございます。

第1回はパーティーのように沢山の方々に来て頂いて体験会を行いましたが、今回は少人数でじっくりとという内容で、封筒に住所・名前などを印刷する初心者クラスを開催しました。
とにかく道具から作り方の基本をじっくりやるのがこのクラス(ウンチクも)。初心者クラスは作るものに自由度がないですが、活版とはなんぞや?を細かい所まで教えようというもの。どうやったらうまく伝わるか、流れを作れるかなど、前回の後皆で話し合ってきました。
その中でも全員が課題にしていたのは「どれだけ楽しい時間にできるか」。
まだまだの所はありますが、何とかできたかな。。。と。スタッフは色々な方々とも出会えてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
活版って楽しい!って言って貰えるのが一番うれしいのです。

次回に向けて、またがんばります。

Dsc03276
Dscn5838

Dscn5868
Dscn5874

|

« 散歩3 イワタ活字 | トップページ | 散歩4 日本名刺印刷センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩3 イワタ活字 | トップページ | 散歩4 日本名刺印刷センター »